掛け持ちスタイルの営業を経て。マンツーマン接客が叶うフリーランス美容師の働き方。

フリーランス美容師

今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN広島並木通り店の【渡川 咲】さん。

2024年の2月からSALOWIN広島並木通り店でフリーランス美容師になった渡川さん。
フリーランスになる前は不安だったそうですが、コツコツと集客をし続け不安を払拭した渡川さんの働き方を紐解きます。

【マンツーマン接客をするためにSALOWINへ】

編集部本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。

渡川:SALOWIN広島並木通り店の渡川咲です。

地元である東広島市のサロンに新卒で入社し、3年目で広島市内のサロンに移動して4年勤務しました。
そして今年の2月からSALOWINでフリーランスをはじめて、もうすぐ9ヶ月になります。

本日はよろしくお願いします。

編集部フリーランスの働き方に興味をもったきっかけはありましたか?

渡川:前社が掛け持ちをしながらサロンワークをする営業スタイルでした。

忙しいことはありがたいですが、お客様たちと少ししか関わることができず会話ができないことが悩みでした。

お客様とお話することが大好きなので、もっと一人一人のお客様に向き合って、最初から最後まで自分が担当できる環境に憧れていました。

もっと楽しく働くためにマンツーマンで接客できる環境を探しフリーランス美容師の働き方に興味を持ちました。

編集部SALOWINはどのようなきっかけでお知りになりましたか?

渡川:美容師の先輩にフリーランスをしている方がいて、その方にフリーランス美容師がどんな感じなのかを聞きにいきました。

その時におすすめのシェアサロンとしてSALOWINを教えてくれました。

実際にサロン見学に行って、対応してくれた感じも良く、内装も綺麗でおしゃれだったので、他のシェアサロンは見学せずにSALOWINに決めました。

ちなみに先輩はSALOWINではなく別のシェアサロンで勤務しています。(笑)

編集部そうなんですね!
外部の方におすすめいただけるなんて嬉しいです。

【仕事もプライベートも充実のSALOWINでの働き方】

編集部フリーランスになって変わった点はありますか?

渡川:1番は自由なところです。

お休みするのも働くのも自分次第なので自由です。
今まで連休はお盆か年末年始、土日は休めないのが当たり前でしたが、休みたい時に休めるようになりました。

元々旅行にいくことが好きだったので、長期休みをいただいたり、たまには土日にお休みをいただいてプライベートを満喫させています。

また金銭的な面で、SALOWINは還元率もいいので、心に余裕ができました。

編集部お客様の反応に違いはありましたか?

渡川:お客様が前より話してくれるようになりました。
マンツーマンになりお客様と接する時間と会話量が増え、お客様も話やすくなったのではないかと思います。

前社はオープンスペースだったので他のお客様やスタッフを気にして話さないようにしていたというお客様もいました。
半個室になったことによって、気にせずたくさんお話いただけて嬉しいですし、楽しいです。

壁があるだけで違うんだなと思いました。

編集部集客はどのようにされていますか?

渡川:インスタグラムで行っています。

前社で働いている途中にホットペッパーの掲載を急にやめたことで、自分で集客をしないと売上が立たなくなる状況になりました。
インスタグラムは新卒の時から活用していましたが、そこから力を入れ始めたと思います。

編集部投稿のポイントはありますか?

渡川:ヘアスタイルの投稿だけでなく、担当の美容師がこんな人ですよというのがわかるように投稿もするようにしています。

興味をもってもらえるように色々試行錯誤して投稿しています。

また、写真の撮り方は気をつけています。
統一感が出るように、髪の毛が綺麗に見えるようにしています。

色々なアカウントを参考にしていますが、大阪の美容師さんで好きな方がいるので、写真の撮り方を参考にさせていただいています。

編集部フリーランスになって売上は変化がありましたか?

渡川:上がりました!

元々複数枠でサロンワークをしていたこともあり大幅に下がるかと不安に感じていましたが、むしろ上がったので安心しています。

営業時間は10:00~18:00で平日2日、たまに日曜日もお休みをいただくので働く時間は短くなったと感じます。
顧客様の予約でどうしても…という時だけ営業時間を早めたり遅めたりしています。

それでも売上が上がったのはずっと来てくださっている顧客様と、コツコツ続けていたインスタグラムからの新規のお客様が増えてきているからです。

頑張ってきてよかったなと思います。

元々Instagramで発信して集客もしていましたが、最近は顧客様の紹介や口コミで来ていただける方がほとんどです。

編集部顧客様へお店が変わる時の告知はどのようにしましたか?

渡川:インスタグラムの投稿で全体に告知をしました。
あとはお客様一人一人にDMでお店が変わることをお伝えしました。

一人一人にきちんとご連絡することが大事だと思います。

【今後の展望】

編集部今後の展望はありますか?

渡川:特に決まった目標があるわけではないのですが、将来は完全プライベートサロンの1人サロンを持てたらいいなと思っています。

自分だけの空間で、自分の好きなものを置いて、お客様と自分だけの空間でサロンワークできたらいいなと思います。

まだやるとは決まっていないので、現状は SALOWINでフリーランスとして目の前のお客様に集中することが1番ですね。

編集部素敵ですね!
これからも応援しています!
本日はありがとうございました!

渡川:こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

サロン見学はこちら