今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN原宿iori店で活躍されている【藤谷 雪絵】さん。
お客様一人一人にしっかり向き合い、大事にして行きたいと思いフリーランス美容師になった藤谷さん。
お客様満足度が向上し、リターン率がアップした、自分もお客様も大満足のフリーランス美容師の働き方を紐解きます。
【リターン率に影響したフリーランス美容師の働き方】
編集部:本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。
藤谷:SALOWIN原宿iori店の藤谷です。
新卒で福岡のサロンに勤め、同じ会社の東京店舗へ移動し、合計8年半勤めました。
その後、SALOWINでフリーランス美容師を始めてもうすぐ2年半になります。
本日はよろしくお願いします。
編集部:フリーランスになろうと思ったきっかけはありましたか?
藤谷:正社員時代、アシスタントと連携を取りながら複数名お客様を掛け持ちしながら営業しており、忙しい毎日を過ごしていました。
お客様が30分単位でご来店されるので、カウンセリングの時間もあまり取れず、自分が担当できるのはほとんどカットと仕上げのみで、ゆっくりお話できるのはお会計のときくらいでした。
せっかく指名して来て頂いているお客様一人一人にもっと向き合いたいと悩んでいたところ、フリーランス美容師になった友人からどのように働いているのか話を聞き、『なりたい美容師像に近いかも!』と思いました。
編集部:SALOWINを選んだきっかけを教えてください。
藤谷:前社の同僚や知り合いがSALOWINを使っている方が多かったのでシェアサロン=SALOWINと思い、他のシェアサロンは見学に行かずに利用することを決めました。
元々福岡の店舗で美容師をしていたので、原宿をメインの拠点にして、天神大名の店舗もスポットで利用できることも魅力的に感じました。
編集部:SALOWINを実際に使ってみて、変化はありましたか?
藤谷:仕事とプライベート、両方とも良い変化がありました。
仕事面では、お客様の満足度が上がり、お客様のリターン率が格段に上がりました。
冒頭でもお伝えしたように、複数枠でのサロンワークで、カウンセリングに充分な時間が割けず、なかなか全ての施術に携わることができませんでした。
新規のお客様のリターン率が下がってしまったり、毎月来て下さっていたお客様の来店周期が半年に一回、一年に一回とどんどん広がって行ってしまいました。
しかしフリーランス美容師になって当時離れてしまったお客様がSNSで私のことを見つけてくれて再び来てくれました。マンツーマン施術になったことにより、満足度が上がり、今では毎月来て頂けています。
プライベート面では、正社員時代はなかなか行けなかった旅行やライブに行けるようになりました。
正社員時代は好きな日に休んだり、土日にお休みすることはできませんでした。
しかしフリーランスになってから、お休みや営業時間の調整は自分でできるので、どうしても行きたいライブの時には半日予約を切らせてもらったり、友人との旅行の時にはお休みを頂いたりしています。
その分、お休みは週1日頂き、なるべくお客様のご予約をお受けできるようにしています。
お客様の満足度も私の満足度も上がり、美容師のお仕事を今まで以上に楽しくできています。
編集部:フリーランスになって、メニューなど変えた物はありますか?
藤谷:使用している薬剤やメニューを追加しました。
正社員時代は、サロンで扱っている薬剤や商材のことは詳しかったのですが、扱っていない商材の知識はほとんどありませんでした。
少し不安もありましたが、フリーランスになってからは人気の商材や季節にあった商材を取り入れて、良いと思ったものをお客様にご提供することができています。
気になっている薬剤を使っている同じ店舗の美容師さんに使い心地などを聞いたりすることもできるので、美容師としての知識が広がったと感じています。

【お客様満足度が向上したSALOWINの空間】
編集部:お客様からの反応はいかがでしたか?
藤谷:とても満足していただけています。
前社は、広々とした一面鏡張りのおしゃれな空間のサロンでした。
しかしお客様によっては、視線が気になって落ち着かないと感じる方や、敷居が高くて行きづらいと感じる方、他の人の会話が気になるというお客様もいらっしゃいました。、
フリーランスになって半個室空間でサロンワークできるようになり、『半個室で他人の目が気にならないのでリラックスできる』と言っていただけたり、マンツーマンになったことで顧客様からは『たくさん話せることができて嬉しい!』と言っていただけています。
お客様との会話の内容にも変化があり、仕事の話や恋愛の話などプライベートな会話をお客様からしてくれるようになりました。
中には『婚約しました!』と報告してくれる方もいて、今後は結婚式に向けて綺麗に髪を伸ばしていく提案等もできるようになりました。
お客様との関係が深まり、ライフスタイルの一部になれてすごく嬉しいと感じます。
編集部:フリーランスになる前に不安だったことはありますか?
藤谷:お客様が自分についてきてくれるのか一番不安でした。
前社では退社する時にご挨拶はして良かったのですが、次に働くサロンのことをお伝えできませんでした。
しかし退社することを悩んでいる時から顧客様には『急に辞めるかもしれないのですが、どこか近くで美容師は続けるつもりです。SNSは一時封鎖しますがDMはあけておくので是非連絡お待ちしております…!』とお伝えしていました。
実際に退社してから、顧客様にはDMでご予約いただき、問題なくフリーランス美容師をすることができています。
編集部:集客はSNSがメインですか?
藤谷:正社員時代からずっとInstagramで集客してきました。
フリーランスになってから、一度全ての投稿を消してしまったのですが、有名インフルエンサーの方が数人、いつも来てくれていることもあり、その方の投稿を見て予約してくれる方が多いです。
また、フリーランスになってからお客様からご友人や彼氏さんをご紹介していただけることが増えました。
私は女性限定の美容師で、彼氏さんのカットをすることができないので、同じ店舗のメンズ特化のフリーランス美容師の方をご紹介したりしています。これはシェアサロンの良いところですよね。

【今後の展望】
編集部:今後の展望はありますか?
藤谷:耳ツボジュエリーやヘッドスパなどの新しいメニューを増やしたいと考えています。
耳ツボジュエリーは多くの美容師が取り入れているトレンドのメニューでお客様も興味がある方が多いので、講習を受けて提供できるようにしたいです。
リラクゼーションメニューとして、ヘッドスパと耳ツボジュエリーのセットのメニューを作り、スタイリング後に、シールを付けたりできたらいいなと思っています。
編集部:癒しメニューですね!
最後に、フリーランスになりたいけど不安を感じている方に一言お願いします。
藤谷:SALOWINの本部の方達はいつもフレンドリーで話しやすく、『悩んでいることないですか?』と優しく、いつも気にかけて下さり、すごく心強いと感じます。
普通の会社では、本部と美容師が対立していたりすることもあると聞くので、ここまで寄り添ってくれるのは珍しいことなんだろうなと感じます。
もし集客のことやお店のことなど、不安に思うことがあれば本部の方に相談すれば大丈夫です。
安心してフリーランス美容師を始められると思いますよ!
編集部:嬉しいお言葉ありがとうございます!
本日はお時間いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
藤谷:こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!