売れっ子美容師ならではの葛藤。1人1人のお客様と向き合いたくて|フリーランス美容師坂田茉由インタビュー

フリーランス美容師

SALOWINで働くフリーランス美容師の想いや、考え、1日の過ごし方まで赤裸々に語ってもらうコーナー。

第二回の今回はSALOWIN原宿店の【坂田茉由】さんです。

美容師3年目で突如上京を決意。その後スタイリストデビューし3ヶ月で売上100万円に到達。今ではフリーランス美容師として予約の取れない美容師になりつつある人気美容師にインタビューしてきました!

フリーランス美容師坂田茉由の自己紹介

中山:坂田さん今日はよろしくお願い致します!早速ですが、自己紹介を簡単にして頂いてもよろしいでしょうか?

坂田:はい。新潟県出身で3年前に東京に出てきました。2年前にスタイリストになり、半年前からフリーランス美容師をしてます!美容師歴は7年目になります。

中山:ありがとうございます!何故そのタイミングで新潟から上京しようと思ったのですか?

坂田:新潟が好きで新潟で美容師をやっていたのですが、美容師としてやっていくには自分の好きなデザインだったりそれを支持してくれるお客様の層を考えると、東京で勝負してみたいなと思ったからです!

中山:そう思って行動に移せるのが凄いですね。実際東京に出てきてからはどうですか?思った通りでしたか?それとも理想と現実はやはり違いましたか?

坂田:まず、周りで働いている美容師さんの美容に対する意識の違いや、SNSへの敏感さなども含め、意識の高さに正直ギャップは感じました!

中山:今はとても楽しそうにしている坂田さんにもそういう過去があったのには驚きです!そのギャップを埋める為に具体的に取り組んだことなどあれば教えてください!

坂田:1日毎のノルマを設定し、それを必ずクリアするような習慣づくりから始めました。習慣ができてくると余裕ができるので、そうすると自分の個性を発信しやすくなりました!結果自分の好きな事を発信して、お客様がついてくると、”どんどん”楽しくなってきましたね!今では自分の好きな世界観を好きなように発信できています。

インスタグラムではヘアスタイルだけではなく世界観も大事にオススメアイテムなども紹介

中山:毎日積み重ねた結果、今の坂田さんがいるという事ですね!とても素敵です!

坂田:ありがとうございます!これからも楽しみながら美容師ができればいいと思っています!

お客様1人1人と、もっと向き合って仕事がしたかった

中山:先程のお話から、スタイリストデビューしてから割と早くフリーランス美容師に転向していると思うのですが、何かきっかけはあったんでしょうか?

坂田:元々はそんなにフリーランス美容師に興味が無かったのですが、自分が尊敬している美容師さんにフリーランス美容師をしている人が多かったのと、予約数が増えると、なかなか1人1人のお客様とゆっくり向き合う時間が減ってきてしまったことで、もっと、1対1でお客様と向き合いたいと思ったのがきっかけです。

中山:そうだったんですね。より多くのお客様を担当できる反面、どうしても1人1人のお客様との時間は減ってしまいますもんね。。ちなみに坂田さんも結構お客様を抱えて仕事することが多かったんでしょうか?

坂田:常に2人くらいはお客様がいましたね。お店からはもっと予約とっていいよ!って言ってもらえてたんですが、逆にこれ以上1人のお客様に対する時間が減ってしまうのは自分の理想とする美容師像とはかけ離れていたので、そこでフリーランス美容師に転向を決めました!

中山:流石売れっ子美容師!とも思ってしまいますが、人気美容師には人気美容師ならではの葛藤があったということですね。今現在はフリーランス美容師として、1対1の仕事ができているかと思いますが、何か坂田さんの中で変わった事、また、お客様からの反応で変わったことがあればそれぞれ教えて欲しいです。

坂田:私自身だと、一度に担当できる人数が減ってしまったので、その分働いている時間はとても増えましたね。休みの日も減りました(笑)ただ、タイムスケジュールを自分で管理できるので合間にランチにいけたり、ショッピングにもいけたりするのであまり苦には感じないですね。むしろ美容が大好きなので、毎日楽しく仕事できています。お客様の声としては、やっぱり最初から最後まで1人が担当してくれるのは嬉しいと言ってくれます!あとは1回1回の濃さが違うので、前よりも仲良くなれたり、次回来るのを楽しみにしてくれるお客様がとても増えました!

コロナが落ち着いたらまた行きたいと語るのは渋谷のヘイメルミヤマス

中山:それはお客様にとっても坂田さんにとってもwinwinであったということですね!ちなみに、最近仕事の合間に買ったものや、休憩時によくいくカフェなどはありますか?

坂田:最近仕事の合間に買ったのは洋服ですね。お店の近くに好きなセレクトショップがあるので、そこでよく買い物をします!休憩時はよくモントークカフェに行きます。雰囲気が良くてついつい足を運ばせますね。そこで撮ったインスタグラムなどの更新したりと、休憩しながらも意味のある時間にできるように意識してます!

よく行くセレクトショップはキャットストリートにある6(ROKU)

中山:仕事をしている日にちも時間も増えたけれど、プライベートもとても充実してそうですね。ただ休むだけではないところも流石です!一方で、お休みの日はどう言った過ごし方をしていますか?

坂田:お休みの日も必ずお出かけするようにしています。自分の写真や風景の写真などインスタに自分の好きな世界観を表現できる写真を撮り溜めしてます!後は、スパイスカレーを作るのが大好きで、スパイスの配合にもこだわって、旬の野菜を使ったオリジナルカレーをよく作ります!いつかみんなにもご馳走しますね!(笑)

中山:確かにお休みの日の坂田さんのインスタの写真を見ると、そう言った写真が多いですね!カレー!とっても美味しそうです!楽しみにしています!

スパイスにもこだわったオリジナルカレー

SALOWINの雰囲気が私には合っている

中山:フリーランス美容師転向後プライベートも仕事もとても充実していそうな坂田さんですが、なぜ多くシェアサロンがある中で、SALOWINを選んでいただけたのでしょうか?

坂田:正直色々なサロンは見学しました。その中でお店のキャパシティがちょうどよかったのと、場所が前のサロンと近かったこと、お店全体の雰囲気も好きでしたね。後は単純に還元率も。。。(笑)

中山:ありがとうございます(笑)具体的にお店の雰囲気というのは?

坂田:今っぽい感じでおしゃれなのと、スタッフも同年代が比較的多く、みんなが仲いいので楽しいです!よくスタッフ同士でカットやカラーをしてますよ!また、半個室なのも良いなと思いました。実際お客様からの評判もとても良くて満足してくれています。

中山:ありがとうございます!確かに原宿店のスタッフみんな仲良しですよね!よく仕事終わりに飲みに行ったりもしてますよね!

坂田:そうですね。SALOWINではみんなで掃除をするので、最後終わりの時間が近いとみんなで掃除をして、ご飯に行ったり、飲みにも行ったりしますね!後は最近独立したスタッフがいたのでみんなでお花を届けたりもしましたよ!

中山:本当に仲がいいんですね!ちょっと羨ましさすらあります!仕事終わりの飲み会もいつか誘ってくださいね。。。(笑)では最後に坂田さんのイチオシのスタイルと、今後の目標などあれば教えてください!

坂田:今イチオシのスタイルは、夏前なのでハイトーンスタイルを推してます。ただのハイトーンだと差別化できないと思うので、少しくすみのあるハイトーンスタイルがオススメです。テーマは「エモい」ですね(笑)

 

この投稿をInstagramで見る

 

. #ミルクティーベージュ ブリーチしてます◎ 夏に向けて明るく 柔らかいカラー🦋 . . . インスタ見てのご予約が多く とっても嬉しいです🌷 ご予約はDM.予約サイトより お待ちしております🙇‍♀️ ホットペッパーでのご予約は 『坂田指名限定』クーポンでの ご案内になります❤︎ . #シアーベージュ #ミルクティーカラー #クリーミーベージュ #クリーミーカラー #ベージュカラー #beige #シアーグレージュ #くすみベージュ #ミルクティーベージュ #アッシュベージュ #グレージュ #ミルクティーグレージュ #マユhair #イルミナカラー #ダブルカラー #ブリーチカラー

サカタ マユ…オリーブ.ベージュ.くすみ色.(@maaa0624)がシェアした投稿 –

今後の目標としては、常に技術やセンスを磨いていきつつ、予約が取りづらくもなってきているので、もっと上手に早くヘアスタイルが提供できるような美容師になりたいですね。後はおしゃれが好きなお客様が多いので、みんなが喜んでくれるような可愛いお店を作りたいです!

中山:エモいハイトーン可愛いですね!いつかお店ができたら遊びに行かせて下さい!それまでこれからもよろしくお願い致します!本日はお忙しい中お時間頂きありがとうございました。

坂田:いえいえ、こちらこそありがとうございます。

SALOWIN利用希望の方はこちら

SALOWIN社長阿部

個室型シェアサロン「SALOWIN」を展開しています。現在、原宿・表参道・池袋・渋谷・銀座などに店舗がございますので、ご利用希望の方はお問合せください。

  • SALOWIN利用料:固定費5万円+売上20%

詳しいお問合せは以下よりご連絡をお願いします。