新しいことにチャレンジしていきたい美容室の店長からフリーランスに|フリーランス美容師井町真人

フリーランス美容師


SALOWINで働くフリーランス美容師の想いや、考え、1日の過ごし方まで赤裸々に語ってもらうコーナー。

第4回の今回はSALOWIN原宿店の【井町真人】さんです。

福岡の専門学校卒業後、都内超有名店に就職。その後、原宿の美容室の店長を務め、フリーランス美容師に転向。店長という役職を捨ててまでフリーランス美容師に転向した理由とは!?インタビューしてきました!

フリーランス美容師井町真人の自己紹介

中山:井町さん今日はよろしくお願いいたします!早速ですが、自己紹介をして頂いてもよろしいでしょうか?

井町:はい!出身は山口県で、福岡の美容学校を卒業後、上京しました。下北沢のMINXで5年勤めた後、原宿にあるMagicoで3年働いてました。Magicoでは約2年程店長も勤めました!

中山:ありがとうございます!2点お聞きしたいのですが、なぜわざわざ福岡の美容学校を選んで東京のサロンに就職したんでしょうか?また、店長という役職でやめるのはもったいないなとかはありませんでしたか?

井町:元々は福岡に就職するつもりだったのですが、学校のセミナーに来てくれたスタイリストさんがMINXのスタイリストさんで、そのセミナーで”ものすごく感動”して、どうしてもMINXで働きたいなと思い、上京を決意しました。なので、MINX福岡店があればそこが希望でしたね(笑)

2点目の質問ですが、確かにもったいないなという気持ちはありました。ただ自分の将来設計の中で、新しいことにチャレンジしてみたいと思い、退社を決意しました!

中山:そうだったんですね!とはいえ店長という役職がありながら新しいことにチャレンジされるのはとても素敵ですね!将来的には福岡でやりたい!などもあるんでしょうか?

井町:そうですね!自分がどこに身を置くかはまだ決めてませんが、出身が山口県で福岡の隣なので、地元の近くに何か爪痕を残したいなというのはありますね!ただ今具体的にどうしたいなどは決めてませんね!

中山:地元に爪痕!いいですね!少し脱線してしまいますが、もし山口県でオススメがあれば教えて下さい!(笑)

井町:そうですね(笑)山口県だと角島大橋がオススメですね。とても綺麗な海で、そこだけ海外のような感じです!死ぬまでに見たい日本の100景などにもよく取り上げられていますよ!是非機会があれば行ってみてください!(笑)

日本の橋ランキングでも常連の角島大橋

お客様の満足度が上がった。より良い技術とサービスを提供したい

中山:店長という役職を捨ててまで今のフリーランス美容師として働いていると思うのですが、働く前のイメージと働いて見て思うことそれぞれ教えて頂いてもよろしいでしょうか?

井町:んー、働く前のイメージは時間を有意義に使えそうだなというイメージでしたね。働いてみて思う事は、フリーランス美容師それぞれのブランディングがはっきりしているなと感じました。例えば、instagramやホットペッパーなどでフリーランス美容師が発信しているスタイルと、実際にいらっしゃるお客様が求めているスタイルが一致している所だったりですかね。

あとは、みなさん単価が高いのもすごいなと思います。昨今の美容業界では価格競争が起こっているかなと思うのですが、フリーランス美容師では価格ではなく技術、サービス共に高いクオリティで提供し、価値を見出しているところも流石だなと思いました。僕も負けずにもっと頑張りたいですね!

中山:ありがとうございます。確かにお客様が来店された時、あのスタイリストのお客様かな?とか予想つきますね!単価もみなさん本当に高いですよね!ホットペッパーのエリア平均と比較しても2倍近いんですよ!逆に、仕事面ではなくプライベートで変わった点などあれば教えて欲しいです!

井町:そうですね。今までは仕事があって空いてる時間でプライベートの予定を組み立てていたのですが、そのあたりが割と自由になるというか、融通も利くようになりましたね。なので今までよりも充実した日々を過ごせてますよ!生活で変わった点でいうと規則正しい生活になりましたね!どうしても今まではお店の営業時間として決められている時間があるので夜遅くなってしまったりしてたのですが、今は自分のお客様を担当し終えたら、自分が使った場所と共有場所を一部掃除してすぐ帰るので大体7〜8時ごろには帰宅できるようになり、結果規則正しく生活できてます!

格闘家の武尊選手とも交流がある井町さん。仕事終わりに飲みに行くことも。

中山:確かにスケジュールの組み方も自由ですもんね!お客様にアンケートをとって定休日を決めているスタイリストさんもいましたよ!規則正しい生活は本当に大事です!僕もついつい夜遅くなってしまったりするので今度コツなどあれば教えてください!(笑)お客様の反応としては何か変わった所などありますか?

井町:今度あったらお話ししますね!(笑)お客様の反応としては満足度が上がったのかなと思ってます!今まではどうしても掛け持ちすることも多かったのですが、今は基本的にはマンツーマンで最初から最後まで自分1人で施術も接客もするので必然的に満足度が上がっているのかなと思います。

中山:そうですね、それはお客様からしたら担当スタイリストさんに全てしてもらえる方が安心もできますもんね。井町さんのお客様はどういった客層の方が多いんでしょうか?

井町:客層は20代前半から中盤の方が多いかなと思います!メニューとしてはブリーチワークが多いですね!あと傾向としてはこうしたいです!というよりは、なんとなく変えたい!みたいな感じで来店されるお客様が多いです!なので来店後、お任せでお願いします!という風に言われることも結構多いですね。

中山:そうなんですね!ちなみにこれにしたい!というオーダーとお任せで!というオーダーだとどっちが嬉しいとかはありますか?

井町:どっちがいいというのは特にないですね。やっぱりどの美容師さんも同じかなと思いますが、お任せで!と言われると信頼してくれているんだなと感じて嬉しいですね!

中山:確かに!それはそうですね。当たり前ですが、井町さんを完全に信頼してるお客様が多いということですね!そういえばこないだお店に寄った時のショートのスタイルとっても可愛かったです!

井町:ありがとうございます!これからも可愛いスタイルが作れるように頑張ります!

自分が働く場所はお客様が通う場所になる

中山:フリーランス美容師転向後、充実した日々を過ごしていると仰ってましたが、数多くあるシェアサロンや面貸しサロンの中で何故SALOWINを選んでいただけたのでしょうか?

井町:そうですね。正直、働く場所でもありますし、自分のお客様が通う大事な場所なので5サロン程は見ましたよ!その中でSALOWINを選んだ理由の1番は元々のサロンが原宿だったので原宿が良かったからですね。それに、全員がフリーランス美容師ということで自由度が高いなと感じたのと、正直還元率の高さも気にしましたね。あとは立地の良さとお店の綺麗さも決めての1つです。また、オーナーの阿部さんの人柄が良かったのも印象的でした(笑)

中山:ありがとうございます。井町さんもそうですが、お客様がどう感じるか、という点も大事な要素ということですね!SALOWINでは管理コストを最小限にする為に、お店のマニュアルを最低限しか作っていません。お店のルールはお店で作る、という点もある意味、自由に感じて頂けたポイントかなと思います!阿部のことも言ってくださりありがとうございます。このあと伝えておきますね!(笑)逆に働いてみて感じる部分などあれば教えて下さい!

井町:そうですね!薬剤の取り扱い幅が広いこと、個人で発注するよりも価格も安く仕入れられるのでそれは本当にありがたいです!あとは24時間サロンが使えるのもありがたいですね!鍵もスマートロックで管理も簡単ですし、お客様の取りこぼしがないというか、急な予約にも対応できるので、助かってます!

SALOWINではフリーランス美容師がその場で買取ができるように薬剤を多数管理しています。

中山:ありがとうございます!こだわっているポイントを評価して頂けるのは本当に嬉しいですね!確かに、SALOWINには今50人程度のフリーランス美容師さんが所属しているので、それぞれのフリーランス美容師さんが使いたい薬剤などはできる限り取り扱えるようにディーラーさんにも協力していただいてます!薬剤も原価で安く買える仕組みにしてますしね。ちなみにSALOWINでは美容業界の材料費10%程度が相場の中、平均で5%を下回ってますよ!

井町:本当にSALOWINで働けて良かったなと思ってますよ!(笑)

中山:ありがとうございます(笑)これからもそう思い続けて頂けるようにサポートしていきます!最後に、井町さんの最近のオススメスタイルと今後の目標を教えて欲しいです!

井町:そうですね、最近イチオシのスタイルはブリーチを使ったデザインカラーです!ただ、全体をブリーチするのではなく、ハイライトなどでヘアの中に陰影をつけることで人とは違ったおしゃれを楽しめるよう工夫しています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 夏はやっぱりハイトーン。ㅤㅤㅤ 毛先を強く巻かないのが、外国人風スタイルのポイントです。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤご覧頂きありがとうございます🌈 原宿、渋谷、表参道周辺で 美容室をお探しの方はぜひ一度担当させて下さい! 明治神宮前駅徒歩10秒です🚶‍♂️ カットはもちろん、ダメージ95%カットのブリーチを駆使したデザインカラーには絶対の自信があります。 ご予約はもちろん、 メニューや料金などのご相談だけでも ぜひお気軽にdmお待ちしてます^ ^ #バレイヤージュ#ハイライトカラー#グラデーション#グラデーションカラー#外国人風#外国人風カラー#オルチャン#インナーカラー#ミルクティーベージュ#イルミナカラー#ヘアカラー#グレージュ#グレー#アッシュ#アッシュグレー#kpop#ミルクティー#サロンモデル#ピンクベージュ#原宿#ジャニーズ#原宿美容室#ラベンダー#カラー#ldh#韓国#ショート#髪型#ラベンダーカラー

バレイヤージュ/ハイライト/原宿美容室(@mst_imc)がシェアした投稿 –

また目標ですが、信頼できる仲間と常に新しいことにチャレンジしてみんながワクワクするような組織を作ることですね!

中山:素敵なスタイル、素敵な目標ですね!これからもできる限りサポートできるよう努めます!本日はお忙しい中お時間いただきありがとうございました!

井町:こちらこそありがとうございました!

SALOWIN利用希望の方はこちら

SALOWIN社長阿部

直営店舗である個室型シェアサロン「SALOWIN」と全国の美容室様と提携し1席をシェアサロンとしてご利用できる「SALOWIN LINKS」の2つのサービスをご提供しています。

  • SALOWIN直営店舗:原宿・表参道・池袋(利用料:固定費5万円+売上20%)
  • SALOWIN LINKS:全国の美容室(利用料:固定費ゼロ+売上30%)

詳しいお問合せは以下よりご連絡をお願いします。

また、オーナー様向けプランとして、空いている席を当社にお貸出し頂くことで、当社登録のフリーランス美容師が席を使用し収益させるプランもご用意しております。

オーナー様向けプランの詳しいお問合せは以下よりご連絡をお願いします。