夢への歩みを加速させるフリーランス美容師の働き方

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN フリーランス美容師

今回取材させていただいたのは
SALOWIN渋谷店を利用する【Miyakoshi】さん。

都内3つのサロンを経て、2021年にフリーランスに転向されました。
ご自身の夢を実現させるため、フリーランス美容師という道を選択された。
Miyakoshiさんの熱い言葉に耳を傾けます。

【SALOWINを利用することになった経緯】

Suga: 本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが、自己紹介をお願いします。

Miyakoshi: Miyakoshiです。栃木県出身で資生堂美容技術専門学校卒業後、都内3つのサロンを経てフリーランスになりました。美容師歴は9年目になり、現在、ハイトーンカラーや縮毛矯正に力を入れています。よろしくお願いいたします。

Suga: フリーランスとして独立しようと思ったキッカケや、SALOWINを利用するに至った経緯を教えてください。

Miyakoshi: フリーランスになったのは2021年からで、ちょうど2年前です。
将来的に自分の店を出したいという思いがあり、まず第一歩として、接客スタイルやメニューなど自分の提供したいカタチに向き合いたかったのと、開業資金の準備が、独立した理由です。

具体的には、衣服を絡めた事業をしたいと考えています。正社員で働いていると、そこに向き合う時間が作れないと思ったので、思い切って独立しました。
SALOWINの利用に至った経緯は、以前勤めていた会社の先輩がすでにSALOWINを利用しており、紹介してもらったことがキッカケです。

開業資金を準備することを目的のひとつにしていたので、売上の還元率が他のシェアサロンよりも高かったことも、利用の決め手のひとつになりました。

【SALOWINで美容師をしたことでの変化】

Suga: いざフリーランスになろうと決めた時、不安はありましたか?

Miyakoshi: 今まで、アシスタントが付いてお客様を接客することに慣れていたので、いざ一人でやっていくとなった時、時間内に終えられるかという不安がありました。

また、集客面の不安も正直ありました。正社員として店舗に所属していると、お店のブランドを活用することができるのですが、フリーランスの場合、そうはいきません。SNS発信や集客、ブランディングなどすべてをしっかり取り組む必要があります。
とにかく思考し、行動し続けることで、自信につながっていきました。

Suga: SALOWINで美容師として働き始めて、大きな変化はありましたか?

Miyakoshi: プライベートの充実感を、正社員で働いていた時よりも感じています。
なぜなら、時間を自分で管理できるので、スケジュールなどが自由に組みやすいからです。

また、技術の面でも自分のやりたいことを積極的に取り入れることが出来ています。
お店に所属していると、技術や薬剤ひとつとっても会社のブランドに沿う物であるかや、コストもは高くないかなどを考える必要がありますが、フリーランスの場合は自分一人の判断で進められるので、とてもやり易いです。

そしてこのような取り組みは、自分をブランディングする上でも大切なことだと思っています。
星の数ほどいる美容師の中から自分を選んで来ていただくために、自分自身の進化は絶対に必要です。
技術や薬剤の進化のスピードを常にキャッチアップしながら、、自身の成長のスピードを緩めないでいられる環境はありがたいと感じています。

Suga: 美容師としてスキルアップするために、どのように学んでいますか?

Miyakoshi: SALOWINで働くフリーランス美容師のメリットのひとつだと思うのですが、各分野や業界でもトップクラスの技術を持ち合わせている美容師が多く、サロンではそれぞれが互いの技術を教え合っています。
また、非常に仲が良いこともあり、良好な関係で学び合えています。

【Miyakoshiさんの将来の夢】

Suga: 先ほど、自分のお店を持ちたいとおっしゃっていましたが、出具体的にどのようなお店を持ちたいとお考えですか。

Miyakoshi: 美容室の中で服なども販売できるような空間を作りたいと考えています。

実は元々美容師になるか、服飾関係の仕事に就くかのふたつで悩んでいて、当時はその場のノリで美容学校への進学を選択しました。
美容師としての経歴を積み重ねていく上で、自分自身に余裕がうまれ、改めて服飾について考えるようになりました。しかし、美容師をスパッとやめて方向転換することは、積み上げてきたものを考えると勿体無いと感じました。
それならば、自分で美容室を作り、その中で服なども販売できるような空間にしたら良いのかなと考えるようになりました。

そこでは、自分で新たに作ったブランドではなく、すでにある商品をセレクトして置くことを考えています。
まだまだ構想中で、お店の大きさやコンセプトがバラバラなので、これからもっと詰めて考えていきたいと思います。

【フリーランス美容師を検討している人に向けて】

Suga: 現在、フリーランス美容師になろうと検討している方に向けて、一言いただけますか。

Miyakoshi: 人は誰しも、うまくいく時ばかりではなく、時には落ち込むこともあると思います。
そうした時に、“自分一人でも”マインドをうまく切り替えられるようにしておくと良いと思います。
会社に所属して美容師をしていると、誰かが同じ目線で声をかけてくれたり、肩を貸してくれたりすると思いますが、フリーランスはあくまでも一人での活動になるので、どうしても自分自身で問題解決をしなくてはいけない時があります。
そのような時にずっと落ち込んだり悩み続けるのではなく、良いマインドへ変えていくことが大切です。
例えば、美容から離れて誰かと会う、趣味の幅を広げておく、など切り替えられる術を持ち合わせておくと良いと思います。

フリーランス美容師は、「人生をオールマイティに楽しみたい人」にとって、とても相性の良い働き方です。
ぜひ、人生を楽しむ選択肢として参考にしていただけたらと思います。

Suga: 宮越さん、お忙しい中貴重なお話をありがとうございました!

Miyakoshi: こちらこそありがとうございました。

【ライター紹介】

菅原 祥(Suga) 美容師兼webライター

“美容”に特化した記事を多く執筆。
言語化で美容業界に豊かな風を吹かす人です。