焦りは禁物、色々な人の意見やアドバイスを聞いて答えを出すのもいいと思う。|misaki 【渋谷美容室】

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN キャリア

BEAUTY JOB ADVISORを利用された方にインタビューをさせて頂きました。

スタイリストになってから初めての転職、エリア移動、、さまざまな葛藤がありながらも利用してどうだったか。学生時代にこのサービスがあれば利用したかなど、お話し頂きました!

BEAUTY JOB ADVISOR利用者 misakiさんの自己紹介

砂川:misakiさん今日はよろしくお願い致します!早速ですが、簡単に自己紹介をお願い致します!

misaki:こちらこそよろしくお願い致します!美容師歴5年目で、1年前にBEAUTY JOB ADVISORを利用して転職しました!今は渋谷の一等地にあるサロンで勤務しておりますがその前は池袋でスタイリストとしてやっていました!

転職活動のきっかけ

砂川:ありがとうございます!早速ですが、転職活動をしたきっかけなどあれば教えて欲しいです!

misaki:実は、転職というよりはフリーランスとして独立を検討していました。自由な時間をもう少し増やしたかったこと、やりたいメニューや使いたい商材の仕入れ許可が出なかったことで、もっとレベルアップするためにフリーランスになろうと思ってました。ですが、前のサロンがフリーランスになることに対して、あまり前向きではなく、退職することが決まった際にインスタグラムを削除されてしまい、集客面に不安が残った事と、元々スタイリストではあったものの技術的にももっと成長したい!と思い正社員サロンへの転職に切り替えました。

砂川:より成長できる環境を求めての転職だったという事ですね!具体的にはどう転職を進めていきましたか?

misaki:自分でもサロンを探していましたが、限られた時間の中で自分に合いそうなサロンを1つ1つ探して、見学したりする時間がなかった為、どうしようか悩んでいたところ、友人の勧めでBEAUTY JOB ADVISORへ相談してみました。

砂川:なかなか自分にあうサロンを探すのは大変ですよね、、、実際利用されてどうでしたか?

misaki:相談してよかったと本当に思います!先ほどお話した通り、自分でサロンの中(雰囲気など)をみて判断する時間は転職活動中どうしてもない中で、自分の雰囲気ややりたいスタイルに合わせていくつかサロンを紹介して頂き、その中から1番自分に合いそうなサロンを見つけられたので、自分ではそこまで絞ることは難しかったなと思う点と、実際、紹介していただいてから1週間後には面接の機会を作って頂き、その1週間後には入社できたので、スピード面でも圧倒的な違いを感じました!

美容師としての成長も感じつつ、とても楽しく働けている

砂川:スピード感も大事にしていることなので、そう言って頂けて嬉しいです!入社されてからは今いかがですか?

misaki:美容師として常に成長している実感があります。オーナー自身、学びの精神がある方なので、壁もなく言いたいことが言える環境で、風通しも良く、お店をみんなでよくしていこうとい雰囲気があります。また、前職では社員とどこかに行ったりなどはなく、あくまでも会社の人という感じでしたが、今の会社だとプライベートでのお付き合いも増えて、仕事仲間でもあり、友人でもあるといった関係性が作れてとても楽しく働けています!

砂川:楽しくされているとのことで安心致しました!転職されて良かったと思いますか?

misaki:本当に良かったと思います。楽しく働けているというのはもちろんなんですが、美容師として成長の実感があるのがやはり大きいです。技術的な面でいうと感覚でやっていたことが正直今まであったのですが、お客様がやりたいスタイルに対して即座に展開図まで書けるようになったり、接客面でも、先輩方の気遣いがとても丁寧で、常に学びがある環境に身を置けているのはとてもありがたいことだと感じています。

砂川:環境だけではなく、美容師としての成長も感じられるのは大事ですね!その他転職して変わった点はありますか?

misaki:転職した理由の一つに時間の使い方も大事にしたいというのがあったのですが、そちらも改善されました。以前は週1休みの11時間働いて、そこからレッスンがありました。なので毎日日付が変わるちょっと前に家に着く日々を過ごしていたのが、今は20時前には家に帰れてます。レッスンをみたとしても22時前には帰れるので、体力的にも無理なく働けています!

焦らず、色々な人のアドバイス、意見を聞いた方がいい

砂川:今とても満足されているようでこちらとしても本当に良かったです。もし学生時代にBEAUTY JOB ADVISORを知っていたら利用されましたか?

misaki:はい!絶対使ったと思います。元々入りたいサロンがあったのですが、落ちてしまって、内定を早く取らなきゃ!という焦りから、学校の先生におすすめされたサロンにそのまま入社を決めました。当時は自分で探すにもどう探していいかも分からず決めてしまったのですが、BEAUTY JOB ADVISORを知っていれば、まず相談したかなと思います!

砂川:ありがとうございます!そう思われる理由を伺ってもよろしいでしょうか?

misaki:はい。やはり色々なサロンを見てきていて、紹介してくれるサロンの内情やオーナーの人柄なども理解されているBEAUTY JOB ADVISORに紹介してもらえる事がとても大きいと思います。学生時代だと、自分にどういったサロンが本当に合うのか、何が本当にやりたい事なのかまとまってない学生も多いと思います。その整理を一緒にしてくれて、かつ導いてくれるのが自分の学生時代にもマッチしただろうなと思います!また、しっかりしたサロンを紹介してもらえる安心感もあります。

砂川:確かに限られた時間の中で就活も国家試験の練習もとなると大変ですよね。サロン選びの考え方なども変わりましたか?

misaki:そうですね。いくつか理由はあるのですが、学生時代、スタイリストになればどこでも一緒だと思ってました。前職でスタイリストになってから、特に目標がなかったのですが、今のサロンだとすごい先輩方がたくさんいて毎日刺激をもらえますし、常に自分も高い目標を持てながら働けています!早くその先輩方に追いつけるように頑張っています!

砂川:とても素敵です!今転職や就職活動で悩んでいる人に何かアドバイスはありますか?

misaki:まず、焦るのは良くない。という事です。自分自身焦って就職先を決めてしまったので、しっかりと色々な人の意見を聞いて答えを出すのがいいと思います。自分の人生においてとても長い時間を過ごすことになる大事な場所になりますし、妥協をしてサロンを決めることはしない方がいいと思います!

砂川:ありがとうございます!最後にBEAUTY JOB ADVISORに相談するか迷っている方へ一言お願い致します!

misaki:まずは1度相談してみた方がいいと思います!学校の先生とは違った観点からアドバイスが貰えると思いますし、いい提案を頂ける。現場により近い人が相談に乗ってくれてアドバイスも頂けるので説得力もあります。紹介先のサロンの事もしっかり知っているというのも大きいですね!迷ったら、まず相談!そこから考えるのもいいと思います!面接対策などもしてくれるので、とてもありがたいサービスだなと感じています!

砂川:そういって頂けてとても嬉しいです!これからもサービス向上に努めてまいります。本日はお忙しい中お時間頂きありがとうございました!

misaki:こちらこそとても素敵なサロンを紹介して下さりとても感謝しております。ありがとうございました!

現サロンの皆さんとの1枚