今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN新宿三丁目店で活躍されている【羽鳥 淳妃】さん。
2023年からフリーランス美容師として働き始めもうすぐで丸2年。
仕事もプライベートも大満足できたSALOWINでの働き方と今だから話せる苦労話を伺いました。
【決め手は内装デザインの可愛さ】
編集部:本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。
羽鳥:SALOWIN新宿三丁目店の羽鳥 淳妃です。
美容師歴は15年目になりました。
新卒のサロンで10年、業務委託サロンで3年間勤務し、2023年の3月からSALOWIN新宿三丁目店でフリーランス美容師になりました。
SALOWINを利用開始してからもうすぐで丸2年になります。
本日はよろしくお願いします。
編集部:フリーランスの働き方に興味を持ったきっかけはありますか?
羽鳥:業務委託サロン時代にコロナ禍を経験しました。
その時に業務委託契約からフリーランス契約になりました。
顧客様が多かったことと、メンズのお客様が多くコロナ禍でも来てくださっていたので、マンツーマンの環境をつくれる半個室シェアサロンでフリーランスになった方がいいかなと思い移動を決意しました。
編集部:SALOWINを選ばれた理由はありましたか?
羽鳥:以前同じサロンで働いていたスタッフがSALOWINでフリーランスをしていて勧めてくれたので見学に行きました。
新宿三丁目店の内装を見て、半個室のセット面の入り口がアーチ型のところがすごく可愛い!と思い利用を決めました。(笑)

【プライベートも仕事も充実した働き方】
編集部:フリーランスになって良かったことはありますか?
羽鳥:時間の有効活用ができて、仕事もプライベートも充実した働き方ができているなと感じています。
以前は朝と夜にご予約が集中して、昼すぎに2時間くらい予約が空いていてもサロンにいないといけなかったので、この時間に家事ができたら良かったなと考えることもありました。
フリーランスになってからは予約が入っている時間だけ店舗にいればいいので、予約と予約の間が数時間空いたら自宅に帰り、愛犬の散歩をしたり家事をすることができています。
愛犬のために早く帰れるよう、フリーランスになってから店舗の近くに引っ越しました。(笑)
編集部:ワンちゃんも嬉しいでしょうね。
お客様の反応はいかがですか?
羽鳥:今までは営業時間があったので、お仕事終わりの少し遅いお時間に来たいお客様のご予約をお受けできませんでした。
フリーランスになってから営業時間は自分で決めることができるので、お客様のご希望に添えるようになりました。
また半個室の空間になってから、2つ嬉しい反応がありました。
1つめは、SNSのために撮影することが当たり前になっていますが、それが苦手なお客様もいらっしゃいます。
半個室だと周りの様子は見えないので、気にならなくて嬉しいというお声をいただきました。
2つめは、お客様との関係値が深まったことです。
1つめと少し似ていますが、周りの目が気にならなくなり、プライベートなお話をしてくださるお客様が増えました。
恋の相談など友達のように、すごく楽しくお話できています。
編集部:フリーランスになる際、不安なことはありませんでしたか?
羽鳥:たくさんありました。
これは今だから話せることなのですが、SALOWINでフリーランスになると決めて前社に退社相談をした際、急遽契約期間が翌日までとなりました。
私はSALOWIN本部の方に明日から働く場所がなくなってしまうかもしれないと連絡しました。
急だったにも関わらず、本部の方が社長にすぐに相談してくれて、特例で了承頂き、翌日からサロンワークができるよう準備を進めてくださいました。
結果、次の日から利用することはなく前社で勤務を続けることができたのですが、あの時の感謝の気持ちはずっと覚えています。本当に心強かったです。
SALOWIN新宿三丁目店に阿部社長の名前が書いてある商売繁盛のお札があるのですが、感謝の気持ちを込めて神棚のように拝んでいます。(笑)

【今後の展望】
編集部:今後の展望はありますか?
羽鳥:数年後こうなりたいというのがあまりないタイプなのですがやってみたいことはいくつかあります。
ヘッドスパなどのリラクゼーションメニューを受けたいというお客様が多いので、新宿エリアに個室占有型シェアサロンのSALOWIN Suiteができたらいいなと思っています。
新宿エリアには1人サロンを出店できるme by ,, (ミーバイ)もあるので、頭皮ケアのメニューに特化したサロンを作るのも良いかな?と考えたりもしています。
サロウィンには色々なサービスがあるので、自分のやってみたいことの選択肢が現実的に考えることができるのも良いところですよね。
編集部:最後にフリーランスを検討している方に一言お願いします。
羽鳥:フリーランスの働き方やSALOWINについて気になっているのであれば、とりあえず挑戦することが1番だと思います。
情報収集だけして不安になって行動できないのはもったいないかなと思います。
私自身なかなか行動に移すことができずもう少し早く動いていればよかったなと後悔しているので思い切った決断をすることも、時には必要なのかなと思っています。
もし思うような結果が出なくても、今、美容室はたくさんあり働く形態もどんどん美容師ファーストになっています。
再度自分とお客様に合わせた環境を選択することもできると思います!
フリーランスになる上で、値上げをしないと厳しいなと思い、指名料¥550頂くことにしました。
今までとの差額で失客してしまわないか本当に不安でした。
しかしお客様にお伝えしたところ、たくさんのお客様が『もっともらって良いでしょ笑』『全然払うに決まってるじゃん!』と応援してくれました。
自分が思っている以上にお客様から大切にしていただいていることを改めて感じました。
今までお客様を大事にしてきた美容師さんであれば、お客様は応援してくれるし付いてきてくれると思います。
お客様を美容師難民にさてせしまわないよう、連絡手段は確保しておいた方がいいと思うのでSNSやライン@をなどを準備しておくことをお勧めします。
編集部:アドバイスもありがとうございます!
本日はお時間いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!
羽鳥:こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。