【オープン5ヶ月で多店舗展開】スピードを実現させたASOBIの実力

ALL SHARE|初期費用ゼロの美容室開業支援サービス オーナーズボイス

SALOWIN独立支援(ALL SHARE)にて独立をされた

ASOBIオールシェアオーナー、山田道行オーナーからお話を伺いました。

オープンするまでの経緯やこれからの展望など、赤裸々に語っていただきました。

【オープンしてから2ヶ月経った現在】

Suga:本日はよろしくお願いいたします。お忙しい中、ありがとうございます!

山田:よろしくお願いします。

 

Suga:改めて、6月1日オープンおめでとうございます!本当に素敵なサロンですね!

山田:嬉しいですね。おかげ様で、6月1日にオープンできてよかったなと思っております。

 

Suga:オープンされて、2か月程かと思うのですが、順調ですか?

山田:ありがたいことに順調で、次も11月には2店舗目をオープンさせる予定です。*2022年9月時点の情報。

 

Suga:ええ!?早くないですか?

山田:そうですね、ありがたいことにスタッフがとても頑張ってくれているので、自分も(スタッフに)還元するためには席数を増やしていかないと、という思いがあるので頑張っております!

【店舗を構えようとしたタイミングと、ALL SHAREを活用しようとしたキッカケ】

Suga:店舗を出そうと、いつ頃から視野に入れて考えられたのですか?

山田:僕がフリーランスになって1年ぐらいの時、店舗を出したいなと思っておりました。

ALL SHAREの件も含めて色々とお話しを伺った時、「このタイミングかな!」と思う瞬間があり、急遽やろうと決意しました。

 

Suga:そうなんですね!なぜその流れで、ALL SHAREのシステムを使われようと思ったのですか?

山田: 僕が正社員サロンで働いている時に、(サロンに対して)ここって大丈夫かな?必要なのかな?という部分が結構あったんです。

その部分が、フリーランスでSALOWINに所属した時に、改善された環境が整っていました。

美容師を楽しみながらも、お給料の還元率も高くて。

そういった環境を生み出しているSALOWINの理念と、僕が作りたい環境がリンクしたんです。

同時に僕は、やるならばスピード展開したいなと思っていました。

そのビジョンが明確になったのもALL SHAREがあったからです。

開業周りのサポートもしてくださいますし、自分達は数字を上げることに注力していけば、どんどん店舗展開できるなってイメージできました。その部分が、ALL SHAREをやろうと思った大きなきっかけの一つではあります。

 

Suga:自分の苦手とする部分もあるけれども、そもそも理念として共感するところが大きく、その形を実現していこうと思ったのですね!

山田:そうです。なので、SALOWINはフリーランス美容師を抱えていますが、

僕らは正社員の雇用型で、店舗展開をしていこうと思っています。

 

Suga:かっこいいですね。形は違えど目指すところは一緒な感じですね!

山田:そうですね! 

【山田オーナーのイメージする店舗展開とは】

Suga:店舗展開していく上での方向性はどのように考えていますか?

山田:今の世の中、特化型の美容師が多いですよね。

僕たちもスタッフ一人一人が、特化している武器を持っているので、その個性を活かしながら環境を整えスケールさせていきたいと考えています。

現在は、そのマネージメントが上手く機能している実感があり、スピードをあげていけると思います。

あとは、仲間の力を信じて一緒に走っていこうと思います。

現状のスピード感を肌で感じていると、早くできるのではと思っております。

あとは、みんなの力量と信じる力ですね!

 

Suga:確かにそうですよね、そこはもう人にかかってきますよね。

山田:そうです。

 

Suga:店舗展開は、どれくらいを目指されているんですか? 

山田: 確実に2年で10店舗は行くペースでやっています!でも裏目標は、2年で20店舗です。

 

Suga:本当ですか!?すごいですね。

山田:ありがとうございます。

 

Suga:それだけ影響力もあって、力もあるからなのでしょうけど、、、

山田:本当にスタッフに助けられて、今の僕がいるので。頑張るのみです!

【苦戦しがちな求人に関して】

Suga:今、スタッフさんの話がありましたけど、店舗展開をするときに、

スタッフの確保ってすごく難しい課題だと思うのですが、その点はどうやってクリアされたんですか?

山田:僕の場合ですと、2年前にInstagramを一緒に始めた同志が3人いたのですが、自分達で集客できるように頑張ろうと切磋琢磨していました。

その時の仲間が、オープニングのスタッフなんです。そこに、僕のインスタを見て連絡をくれた後輩も加わり、スタートしました。

その時には既に、みんな特化した技術を持ち合わせていたので

「特化型サロンで今後、店舗展開をしていこう!」と話していました。

 

Suga:SNSがあったからこその繋がりですね。素敵ですね!

山田:ありがとうございます。求人はSNSでしっかり発信していくことが大事だと思います!

 

Suga:そこを悩まれているオーナーが沢山いるので、勉強になります!

山田:ありがとうございます。

【山田オーナーの経営者としての信念】

Suga:店舗展開していく上での経営者としての信念を教えてもらっていいですか?

山田:スタッフ第一主義です。

スタッフの居心地の良い環境を経営者が作るというのが、僕の中で1番大事かなと。

接客中に落ち込んでいる顔のスタッフを、前の会社ではよく見かけました。

一人一人が楽しいと思いながら仕事をしていたら、自然とお客様への接し方は違ってきます。

そこを僕自身がとても感じているので、環境やシステムから、より良い方向に進めばと思っております。

そうなれば自然と、売上も上がるだろうと。スタッフ第一主義で、働きやすい環境を整えていくこと。

それが経営者としての信念です。

 

Suga:具体的に、スタッフにはどのように接しているのですか?

山田:自分自身が1番平常心を保てるよう、気をつけております。

喜怒哀楽が激しくなることはなく、安定した接し方を。常に楽しむ環境を作れるよう、意識しております。

アドバイスが必要な時には、営業後にサッと言うぐらい。怒鳴ったりすることはまずないですね。

 

Suga:素晴らしい環境作りですね!今後のご活躍も応援しております!

山田:頑張ります!

 

Suga:本日は貴重なお話をありがとうございました!

山田:こちらこそ、ありがとうございました!

 

※直接オーナー様へのお問い合わせはご遠慮ください

 

【ライター紹介】
菅原 祥(Suga)  美容師兼webライター
“美容”に特化した記事を多く執筆。
言語化で美容業界に豊かな風を吹かす人です。