必然的にチャンスを掴み続けているSALOWINでの歩み

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN フリーランス美容師

今回取材させていただいたのはSALOWIN渋谷店を利用する西田智美さん。
都内のサロンで6年間経験を積み、2021年にフリーランスに転向されました。
サロンワークはもちろん、ヘアメイクや英会話、そしてサロンワーク。
挑戦し続ける、枠にとらわれない働き方をお伺いしました。

【SALOWINでのスタートはスポット利用から】

Suga:本日はよろしくお願いいたします。さっそくですが自己紹介をお願いいたします。

西田:西田智美です。国際文化理容美容専門学校を卒業後、都内の美容室で6年ほど正社員として働き、2021年にフリーランスとして独立をしました。

Suga:SALOWINで働かれることになった経緯をお教えください。

西田:美容師としてのキャリアは新宿エリアでスタートさせ、他のエリアでも自分の力を試したいという気持ちが強くなり、新宿から表参道に拠点を変えました。
当初は正社員としてサロンで働いていたのですが、短期間で退社することになりました。
そんな時、設備等の充実度はもちろんのこと、当時はスポット利用が可能なサロンがSALOWINしかなかったので、利用を始めました。

利用を開始した当初はフリーランス美容師に全振りする気持ちはなかったのですが、SALOWINの方々と関わるうちに、フリーランスの働き方にメリットが多いことに気付き、
本部の方々のサポートのもと、フリーランスへの歩みを始めました。

Suga:正社員からフリーランスに転向した主な理由は何ですか。

西田:やりたいことの幅をもっと広げたかったからです。
例えば出張が必要なヘアメイクの依頼があった際、正社員の場合、会社に確認することは当然ですが、行けない事がほとんどでした。
フリーランスの働き方はそうした可能性を広げられると思い、踏み出しました。

【独立前と独立後の変化】

Suga:独立前はどんなことに不安を感じていましたか?

西田:集客と申告関係に不安を感じていました。
特に、今は当たり前に行っている確定申告に対しても当時は無知だったため、”こわい”と思っていました。
また、結婚や出産などの未来を考えた時に、独立した先が明確に見えていなかったので不安でした。

Suga:いざ独立された後に、どのくらいの期間を経て不安は解消されましたか。

西田:独立してすぐの頃は初めての事ばかりで不安な状態が続いていましたが、半年くらい経つと慣れて来て、段々と不安が解消されていきました。
今年で独立して2年経ちますが、今も不安がゼロかと言えば嘘になります。
しかし、当初抱いていた漠然とした不安と比べたら、明らかに安定していると感じています。
また、自分が不安だった頃に、支えてくださったのがお客様でした。
そのお客様達に恩返しをしたい気持ちで、今も美容師を続けています。

Suga:SALOWINを利用後、具体的に改善されたことや美容師としてより一層楽しくなったことを教えてください。

西田:売上やお客様の人数も、正社員の時より明らかに増えました。
それは、お客様一人ひとりに対する熱量をさらに高く接客できるようになったからだと思います。
また、フリーランスになったことによって、「自分の力だけでやっていく」という覚悟が定まりました。
昔の無知だった頃の私より、少し成長した今の私の方が好きだなと純粋に感じます。

【チャンスを掴む環境がSALOWINにはある】

Suga:SALOWINでの1週間はどのように時間を使われていますか?

西田:今は10時〜22時まで働いています。
ありがたいことに、新規のお客様からのご予約もが多いので、休みは週一程度です。
休みは少ないですが、好きなお客様に囲まれてとても幸せです。

Suga:海外のお客様も多くいらっしゃるとお聞きしましたが、どのような経緯で増えていかれたのですか。

西田:以前外国のお客様を担当した際に、自分の言葉で伝えられないことにもどかしさを感じ英会話を勉強し始めました。
英会話を学び始めたタイミングで、海外の方から予約のDMが届き、初めはいたずらかと思っていたのですが、数日後、実際にお客様としてご来店頂きました。

実はその方が、かなりSNSに精通されていて、私の認知が一気に拡大していきました。
それがキッカケで、海外のお客様が一気に増えて行きました。

Suga:フリーランスとして働いていなかったら見れなかった景色だと思いますか?

西田:正社員時代を思い返しても、今起きていることは想像できないです。
時間もお金も、自分で自由に選択できるようになったのは本当に大きな変化だと思います。
もしも正社員を続けていたら、思考も可能性も何もかも止めてしまっていたのでは、と感じます。
今は仕事以外にも習い事をしていて、英会話と料理教室とパン教室に通っています。
この2つもずっとやりたかった事なので、挑戦出来るものが増えた事は自分の中で大きな変化だと感じます。

Suga:プライベートの変化もより良い方向に進んでますか?

西田:充実度が明らかに違います。時間の使い方は全て自分次第ですし、やりたい事に全振りできるのでとても良い方向に変化しました。
毎日が楽しいです。犬を飼っているのですが、その子をお迎えできたのもフリーランスになったことが大きいです。

【今後の展望】

Suga:今後の展望はどのようにお考えでしょうか?

西田:自分自身に結婚願望があるので、女性フリーランス美容師のライフステージが変化した時にも不安のない基盤を作ることが目標です。
フリーランスは育休制度や産休制度がありません。しかし自分が休んでいる間もお客様の事を大事にしたいと考えています。1ヶ月や2ヶ月休んでいる間に、安心して他の方に任せられる環境を作れたらと考えています。

そのためにお店を持つのか、もしくはシェアサロンでチームを作るのか、まだ決まっていませんが、フリーランスとして過ごしてきた中で、仲間と共有したいと思うことが多々ありました。嬉しかったことや悔しかったこと、日常で起こる些細なことを気軽に共有できるような仲間がいたら良いなとは思います。

Suga:SALOWINを検討されている方に向けて一言お願いします。

西田:私はSALOWINに決める前に、他のシェアサロンを2,3店舗見学しました。他社と比べた時、SALOWINは内装や設備、材料発注それぞれが充実していて素晴らしいと感じました。
また、本部のサポートが充実していて、悩みや相談事があった時には親身になって話を聞いてくださいます。
本部のサポート面が良いのはとても安心できます。
また同じ店舗で働いている美容師の方々が、トレンドを作っている美容師さんばかりで、技術の共有もしてくださりとても刺激的です。
利用の検討をされていましたら、一度見学に行ってみたり、実際に本部の方と話してみると良いと思います。

Suga:本日は貴重なお話をありがとうございました。引き続き応援しております。

西田:こちらこそありがとうございました。

【ライター紹介】

菅原 祥(Suga) 美容師兼webライター

“美容”に特化した記事を多く執筆。
言語化で美容業界に豊かな風を吹かす人です。