【月間売上50万円→100万円へ】SALOWINだからこそ叶う美容師としての成長

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN フリーランス美容師

今回取材させて頂いたのはSALOWIN新宿三丁目Frente店【山崎勝徳】さん。
売上50万円から1年かけて目標の月間売上100万円を達成。素直で努力家である山崎さんの1年間を、売上を上げるために一緒に奔走した本部スタッフ齋藤と振り返っていきます。

【目標売上100万円達成しての率直な想い】

齋藤まずは目標売上100万円達成おめでとうございます!率直な感想をお伺い出来ればと思います。

山﨑:本当にありがとうございます!
フリーランスに転身し、1年間ずっと売上100万円を目標にしてきました。達成出来そうで出来ない期間が長く、1年間が本当に長く感じました。
しかし今月(2023年7月)、ようやく目標を達成する事ができて、とても嬉しく感じています。
本当に嬉しい以外の言葉が出てこないのですが、その一言につきます。

齋藤ご家族には目標を達成した事を報告されましたか?

山﨑:すぐに報告しました!
「今月はお給料すごい上がるよ!」と報告したら、
「いいね!じゃあ毎月よろしくね。」と喜んでくれました。(笑)

本当にいつも支えてもらっているので、感謝の気持ちが改めて芽生えたと同時に気が引き締まりました。

齋藤フリーランスになってから、ご家族の時間は増えましたか?

山﨑:とても増えました。正社員時代と比べると何倍も増えたので、奥さんも助かると言ってくれていますし、何より子ども達との時間が増えたのが嬉しいです。ようやくパパになれた気がします。

【売上激減、伸び悩む日々】

齋藤フリーランスになって1ヶ月も経たない頃に売上の相談をしてくれたのを覚えています。やはりその時は不安でしたか?

山﨑:正社員美容師からSALOWINでフリーランスに転身し、初月の売上が50万円ほどでした。
自分で見込んでいた売上よりも下がってしまったため、今後生活していけるのかという不安を感じ、すぐに本部の方に相談しました。

僕の場合、自分1人だと甘えてしまい頑張り切れないタイプなので、引っ張ってくれる存在が欲しかったのかもしれません。

自分が苦手とする数字の管理や経験のないSNSでの発信など、細かくアドバイスを頂き、時には一緒に悩んでいただいたり、時には厳しい言葉を頂いた事もありますが、そのおかげでここまで来れたのかなと思います。

齋藤山崎さんは一歩目の行動がとても早かったと感じています。
相談をしたいけど誰かに相談する事が出来ないと思いながら過ごす方も多い中で、山崎さんがすぐに行動できたのはなぜでしょうか?

山﨑:本気で変わりたいと思っている時はプライドを捨て、教えて欲しいことは教えて欲しい、わからないことはわからないと素直に行動する事が一番だと思います。

美容師は技術職で個人で戦う仕事なので、プライドが高い方が多い職業だと個人的には思います。もちろん自分の技術にプライドを持ってお客様に接することは大切だと思いますが、今の状況ではまずい、自分が変わらなくてはいけないという時にプライドが邪魔してアクションを起こせないのは本当に勿体無いです。

齋藤この1年間で山崎さん自身が、変わったなと感じるターニングポイントはありましたか?

山﨑:SALOWINとウルトワのタイアップ企画である『ウルトワコンサル企画』に参加した事がターニングポイントでした。
自分の中で売上を上げなくてはいけないという気持ちはずっとありましたが、やる気はあるけど頑張り切れていない自分がいました。
そんな時にコンサル企画の募集が始まり、参加することにしました。内容に関してはここでは割愛しますが、コンサルを受けるにつれて、自分の頑張りが全然足りてなかったことを実感し、本気で取り組み始めました。

【フリーランス同士でもお互いに高め合える関係性】

齋藤SALOWINでフリーランスを始めて、どんな1年間を過ごしてきましたか?

山﨑:始めたばかりの頃は、上手くいかないことが多く不安に感じることが多かったです。
しかし、SALOWINの美容師の方々は本当に優しく、技術力も高い方ばかりで、『もっとこうすればいいよ!』『こうしてみたらどうかな?』と技術面でも精神面でもいつも支えてくれました。売上が上がると一緒に喜んでくれて、もっと頑張ろうと思わせてくれました。

正直、前のサロンの時よりも、支え合い、励ましあいながら、お互いを高め合えている環境だと思います。
今回売上100万円を超えた時も、報告したら皆さん喜んでくれて、SALOWINで美容師をする事が出来て本当に良かったなと心から感じています。

齋藤美容師さん同士で売上の話とか技術の話はされますか?

山﨑:常にしています。もちろん他愛もない話もしますが、前のサロンにいた時よりも仕事の話が多いと思います。やはり全員が独立している美容師なので、技術のかなりニッチな話や、売上に関するシビアな話をする事が多いです。

売上を競ったりしている訳ではないですが、各自がどんな目標を立てて、どのようなことを行っているか情報交換をしています。話を聞いているだけでもとても勉強になると感じています。

齋藤美容師さん同士はプライベートでも仲良いんですか?

同じ店舗のメンバーで飲み会をよく開催しています。
フリーランスになると四六時中仕事のことを考えてしまう人がほとんどなので、その時だけは仕事の話を一切していません。年齢の幅は結構広いですが、年上年下関係なく、いつもみんなで楽しんでいます。

 

【正社員時代とフリーランスになってからの変化】

齋藤予約が入ってない時はどのように過ごされていましたか?

山﨑:何もする事がなかったので、ただただ不安で、サロンで過ごしていました。
本当に予約が入っていないか、直前に予約が入っていないか何度も確認していました。何度見ても予約は入っていなかったのでとても辛かったです。

最近はありがたいことに時間もあまり空かなくなってきましたが、空き時間があれば、確定申告の資料作成や、SNSの投稿を作成したり、読書などの勉強時間に充てることが多いです。

齋藤山崎さんが売り上げを順調に伸ばせた秘訣はありますか?

山﨑:一番は今まで以上にお客様を大切にしたというポイントだと思います。
指名してくれるお客様全員がサロンに来て、「楽しい」「癒される」と感じる時間にする事を目標にしていました。「カラー行かなきゃ、、、」というルーティンではなく、「そろそろ行きたいなぁ」と思ってもらえるくらい良い時間にする事をこの1年間常に意識していました。

あとは次回予約を勧めることが僕はとても苦手なのですが、「次も楽しみにしています。また来てくださいね。」などと僕の思いをしっかり言葉にして伝えるように心がけていました。

齋藤その気持ちはフリーランスになってから強くなったのでしょうか?

山﨑:正社員サロンの時からその気持ちは持っていましたが、フリーランスになってから更に強くなりました。
「自分自身を指名し、時間を使ってお店までお越しいただいた」と考えると、本当に感謝の気持ちが強くなりました。だからこそ、言葉でお伝えしようと改めて意識しました。

齋藤前のサロンにいた時は集客はご自身でやっていましたか?

山﨑:フリーランスになるまで集客は一切自分でしたことがありませんでした。
ホットペッパービューティーから入ったフリーのお客様を空いているスタイリストに振り分けていく形式だったので、何もしなくても予約が入っていました。
これまでSNSでの集客もした事がなかったのですが、やればできるんじゃないかという謎の自信がありました。
ですが、、始めの3ヶ月は新規のお客様の予約が全く入らなかったので、現実を突きつけられて絶望しました。

【経験のないSNS集客への試行錯誤】

齋藤SNSでの集客が初めてだったとの事でしたが、うまくいかない時に誰にご相談されましたか?

山﨑:同じ店舗の美容師さん達に相談しています。常に試行錯誤の日々ですが、今では新規のお客様は月平均20名近くご指名頂けるようになりました。

僕は何かを継続することが苦手ですが、苦手な事でもちゃんと続けることで達成できた事なので、続ける事の大事さを実感しています。

齋藤SNSで集客した過程で、新規のお客様が増えたと感じたポイントはありますか?

山﨑:ヘアの投稿のみしていたのですが、一時期予約が入らなくなりました。
その時に自分のプライベートや、顔が映る内容、感情を表すようなストーリーを投稿をしたところ新規のお客様の予約が増えました。

技術だけでなく僕の人となりも感じていただけるような内容にすることで「このひとにカットしてもらいたい」と感じてもらえる方が増えて、最近の予約に繋がっているのではないかと思っています。

 

【今後の目標】

齋藤今後の目標を聞かせてください!

山﨑:三つあります。
一つ目は、売上と法人化です。
100万円の売上目標を達成することが出来たので、次は半年以内に150万円の売上を目指します。最初はゼロからのスタートだったので1年かかってしまいましたが、今回はしっかりとした基盤もあるので半年で達成したいと思います。そして安定して売上をだせるようになった時に、法人化したいと思っています。

二つ目は、Instagramのフォロワー1万人にします!
正直フォロワー【1万人】というのは見栄えも良いですし、少なからず人気がある印象を受けると思います。
今指名してくださるお客様を大切にしながら、ゆっくりとお客様を増やしていきたいなと思っているので、これからも更新は続けていきます。

三つ目は、美容技術以外のスキルを身につけることです。
今まで美容師として成果を残すことだけを目指して頑張ってきました。、そのため、美容師以外のことに時間を使うことがなかったので、美容師以外のことは一切分かりません。安定して売上を作ることができてきましたし、時間を自由に使えるフリーランスとして働いている環境を最大限活用してさまざまなスキルを身につけたいです。

齋藤フリーランス美容師に挑戦してみたいけど、自分で売上を作ることに対して不安を感じている方は多いと思います。そのような方に向けて山崎さんから一言お願いします。

山﨑:僕がフリーランスになるにあたって始めは不安が多く、周りからも「絶対無理だよ」「やめときなよ」というネガティブな意見がほとんどでした。実際フリーランスになって苦労も多いですが、それ以上に楽しいと思える事が多いです。
SALOWINの美容師・本部の方、そして外部の方々などさまざまな人と関わりながら、美容師として成長していける環境なので、僕はSALOWINでフリーランスになって本当に良かったと思っています。
現状に満足していない方やフリーランスになることに迷ってる方には、心からおすすめします。

齋藤本日はお忙しい中お時間頂きありがとうございました。次は150万円目指して頑張りましょう!

山﨑:こちらこそありがとうございました。本当に緊張しました。
次にインタビューを受けるなら、もっと堂々とした自分で答えられるように成長したいと思います!