【原宿のクオリティを沖縄に】よりお客様に向き合えるフリーランス美容師の働き方

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN フリーランス美容師

今回取材させて頂いたのはSALOWIN那覇店【大西勇太】さん。
原宿の大手サロンで7年間経験を積み、その後同エリアで独立。
10年間3店舗の美容室オーナーを経験し、2023年6月に沖縄へ移住を決意。
なぜ移住を決断したのか、そして次のキャリアとしてなぜフリーランス美容師を選択したのか、大西さんのこれまでの歩みと今後の展望について伺いました。

【SALOWINを利用することになった経緯】

編集部本日はよろしくお願いします。
では早速ですが、自己紹介をお願いいたします。

大西:大西勇太です。秋田県出身です。
原宿の大手サロンで7年間勤務し、その後独立し、10年ほど美容室オーナーとして3店舗を経営しておりました。
その後、今までと違う働き方がしてみたいと思い、フリーランス美容師として沖縄に移住しました。

編集部元々経営されていたとのことですが、独立のきっかけはありましたか?

大西:元々独立したいという気持ちが強いタイプではありませんでした。
しかし、当時よく通っていたカフェの仲間から原宿の店舗が空くと聞き、一緒に働きたい仲間がいたこともあり独立を決意しました。
オーナーになってからはスタッフ達を守っていくために、日々経営の勉強をしながら10年くらいオーナー業に尽力しておりました。

編集部沖縄に移住し、現在の働き方を選択した理由をお聞かせください。

大西:経営をしていく中で、このままサロンで経営者として続けていくことに自分の中で疑問を感じていました。
そんな時、従業員の中で1人で独立する話があり、シェアサロンの経営に挑戦しようと思い色々と調べていました。しかし、シェアサロンの経営を自分で1から始めるにはリスクが高く断念しました。

シェアサロンの経営に関する情報を集めていた時にサロウィンの本部の方にも相談しており、この度那覇店のパートナーとして協業することになり、沖縄への移住を決断しました。

【新しい事への挑戦とSALOWINへの印象】

編集部新天地沖縄でのフリーランスデビュー、不安は感じませんでしたか?

大西:元々新しい事にチャレンジするのが好きで、キャリアを転々としていることもあり、特に不安は感じていませんでした。

シェアサロンの経営を考えていた時に比較するために何社か見学させてもらったのですが、システムやサロンの設備面など、SALOWINが圧倒的に好印象だったため、不安なくフリーランスを始めることが出来ました。

編集部ありがとうございます。具体的にはSALOWINのどこに好感をもっていただけましたか?

大西:単純に「お店がキレイ」と感じました。
「お店がキレイ」ってとてもシンプルですが、複数のフリーランス美容師が働くサロンなのできちんとしたシステムが無かったり、自分勝手な人が多いと、この環境は維持できないと思います。
SALOWINは本部側の意識の高さが働く美容師さんにも伝わっているのが店舗を見て感じ取れました。
実際に他のシェアサロンでは、掃除が行き届いてないと感じるシェアサロンが多々ありました。

また、本部の方とお話をしていく中で、バックヤードと上層部のビジネススキルとコミュニケーション能力が圧倒的に高いと感じました。
質問に対しての回答スピードや、やり取りが煩雑にならないような工夫などがあり、ストレスなくやり取りさせていただいてます。

あと、本部のメンバーは皆さん阿部さん(代表)が好きですよね。(笑)
そういった尊敬できるボスの元、全員が前向きに働いているのも店舗にいい影響を与えているなと感じました。

【フリーランスとして実際に働き始めて】

編集部実際に沖縄でのサロンワークがスタートしてますが、働いてみていかがでしょうか?

大西:やはりフリーランス美容師は自由に場所を選んで仕事ができるのでいいですね。
会社員や経営者の時は、教育であったり横とのつながりであったり、美容師以外の仕事をやらなければいけない場面が多々ありました。
今はその時間を1人の美容師として自分のスキルの向上やお客様への時間に使う事ができ、それ以外の時間は全てプライベートにあてられています。

家族を養うためにもしっかり稼ぎたいと思っているので、仕事優先でフルに働いていますが、プライベートと仕事の割合を自由に決められるのでストレスフリーに過ごす事が出来ています。

編集部集客については何か意識していることはございますか?

大西:新規集客はSNSでのデザイン打ち出しなどを工夫して投稿するようにしています。
リピートにおいて心がけているのは、「スタートのカウンセリングと最後のクオリティ」です。

スタートのカウンセリングでは、お客様が感じている悩みを言い当てられるかを意識しています。初めてお願いしたのにわかってくれる!と感じて頂き、信頼関係を作る事が目的です。
最後のクオリティは、今まで経験した中で一番の仕上がりになることを意識して施術しています。

【今後の展望と利用者へのメッセージ】

編集部今後の展望について教えてください。

大西:原宿でのサロンワーク経験を通して、リッジ感のあるパーマや、ブリーチ毛へのパーマ、ブリーチ毛への縮毛矯正、髪質改善を得意としています。
そんな原宿のクオリティを沖縄に広げて、沖縄の方が当たり前に高クオリティのサロンスタイルを手に入れられるようにする事を目標としています。
また、高クオリティのサロンスタイルを手にするなら僕の所に来店するのが当たり前という認知度を得ることで、沖縄が美容先進都市になってくれたら良いなと思います。

編集部沖縄エリアはまだシェアサロンが少なく、フリーランス美容師に挑戦することに対して不安を感じている方が多いかと思います。そんな方に向けて一言お願いします。

大西:美容師はどこまでいってもお客様に向き合う仕事です。
自分の時間と思考をどれだけお客様に注げるかで美容師としての価値が変わってくると思います。SALOWINというシェアサロンは、美容師がお客様にだけ集中出来るような環境を本部の方が本気で整えてくれています。

SALOWINで独立をすれば、大事なお客様を今まで以上に大切に出来ると思います。
少しでも気になる方は見学だけでもぜひ来てみて下さい。

編集部本日はお忙しい中ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

大西:こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!