今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN熊本上通り店の【木野正隆】さん。
2024年の1月からSALOWIN熊本上通り店でフリーランス美容師になり、現在来年の独立出店に向けて準備を進める木野さん。
着々と美容師としてのキャリアアップをしている木野さんの働き方を紐解きます。
【独立前のステップアップとしてSALOWINへ】
編集部:本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。
木野:SALOWIN熊本上通り店の木野正隆です。
専門学校を卒業し、新卒で東京のサロンへ就職し5年ほど勤務しました。
いつか地元である熊本に戻って美容師をしたいと思って上京しましたが、コロナ禍に突入し、良いタイミングだと思い3年前に熊本に戻り業務委託サロンで美容師を始めました。
独立に向けて色々考える中でSNSを見ていたところ、SALOWINでフリーランス美容師になる東京の美容師仲間が増えていることを知りました。
熊本エリアの美容師の働き方は正社員か、業務委託か、自分でお店を持つか、大体この3つで、独立して自分のお店を持つ方がとても多いです。
しかし僕は独立の前に一旦自分でどこまでできるのか知りたいと思い、1年前にSALOWINでフリーランスを始めました。
今は1年後を目安に自宅でサロンを開業するために準備中です。
編集部:SALOWINを選んでいただいた理由はありますか?
木野:熊本エリアにもシェアサロンや面貸しできるサロンは数多くありますが、SALOWINだけ見学してそのまま利用を決めました。
東京の美容師仲間が何人か利用していることもあり安心感がありました。
しかし1番決め手になったのは立地が良かったという点です。
前のサロンから近く、お客様にわかりやすい路面店、そして新しい店舗だったので内装もとても綺麗ですぐに決めました。
【お客様満足度が上がるSALOWINでの働き方】
編集部:フリーランスになって変わった点はありますか?
木野:主に時間の使い方が変わったと感じています。
正社員、業務委託を経験してきましたが、空き時間を有効活用できることが1番異なる点ではないでしょうか?
また、フリーランスになってマンツーマンで接客できるようになりました。
カウンセリングからシャンプー、お見送りまで全て1人で行うことができます。
お客様一人一人に携わる時間が増えたのでお客様満足度も上がり、お客様との関係が深まったと感じています。
編集部:お客様の反応に違いはありましたか?
木野:1番最初は半個室のセット面をみて、『こんな美容室があるんですね!』とみなさん驚いてました。
僕のお客様は男性のお客様がほとんどです。
半個室のセット面は女性のお客様から好評と思われがちですが男性のお客様からも好評です。
髪が濡れている状態を見られたくない、オールバック姿が見られたくないと感じるのは女性のお客様だけでなく、男性のお客様にもいらっしゃいます。
そんなお客様には半個室の空間はすごく嬉しいポイントだと思います。
SALOWINに移動して今までよりも髪の毛の悩みを話してくれたり、プライベートの話をしてくれたり、お客様から話してくれることが多くなりました。
マンツーマンの接客と半個室の空間がプライベート感を演出し、嬉しい反応を頂けているのかなと思っています。
編集部:集客はどのように行っていますか?
木野:フリーランスになってからはほとんど顧客様だけ担当していて、新規のお客様は月に数人となっています。
元々Instagramで発信して集客もしていましたが、最近は顧客様の紹介や口コミで来ていただける方がほとんどです。
SALOWINで働き始めた時はLiMEという予約媒体を利用していました。
しかしお客様のほとんどが慣れていないもので使いにくいとのことだったので、ホットペッパーから予約できるように個人で契約しました。
男性のお客様は当日予約する方が結構いらっしゃるので、慣れている媒体で当日予約できるか確認できて、さらにポイントを貯めることができるので喜ばれています。
個人でお客様のために色々変えることができるのもフリーランスの魅力だと感じました。
【今後の展望】
編集部:独立出店を1年後に計画中とのことですが、どんなお店にする予定ですか?
木野:自宅の一部をサロンにして、美容師である妻と2人で経営していきたいと思っています。
今物件は決まって、内装をどうするか固まってきたところです。
自宅でイメージ案を出し合って決めていったのですが、当初のデザインとは全く違うものに決まりました。
1年後くらいに出来上がるので、まだまだ余裕はあります。
時間をかけてしっかり準備していきたいなと思っています。
編集部:ご夫婦でのサロン、素敵ですね!
新規のお客様はご紹介も多いとおっしゃってたので、ご夫婦できてくれるお客様が増えたら嬉しいですね!
木野:それすごく理想的ですね!
ずっと来てくれる、一緒に長い時間を過ごしていけるお客様をたくさん増やしていきたいですね。
編集部:良いですね!
出店まで1年くらいありますが、今後もよろしくお願いします!
出店応援しています!
木野:こちらこそありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!