色々な美容師がいるから技術の幅が広がる。2回目のフリーランスもSALOWINを選んだ理由

フリーランス美容師

今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN新宿三丁目店の【島内裕貴】さん。

2024年の1月からSALOWIN新宿三丁目店でフリーランス美容師に。
SALOWINを選んだ理由からご自身の売上を作るための注力するポイントまで伺いました。

【実は2回目のSALOWINの利用】

編集部本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。

島内:SALOWIN新宿三丁目店の島内裕貴です。

美容師歴は12年目でメンズ特化型の美容師をしています。
本日はよろしくお願いします。

編集部フリーランス美容師の働き方を選んだ理由はありますか?

島内:今年の1月からSALOWIN新宿三丁目店でフリーランス美容師として利用し始めましたが、実は2度目の利用なんです。

はじめにSALOWINでフリーランス美容師として勤務したのは、元々いたサロンを辞めて友人のサロンにいくことが決まっていたのでOPENするまでの繋ぎとしてSALOWINを利用させて頂きました。

利用した期間は半年間という短い期間でした。

友人のサロンで勤務し始めて、フリーランス美容師の働き方の方が自分自身にあっていたと思うようになり、今回は繋ぎではなく1人のフリーランス美容師として働くためにSALOWINに戻ってきました。

編集部フリーランス美容師のどのようなところが自分にあってると思いましたか?

島内:会社のビジョンと自分の目指すものが一緒であればその会社にいることが1番だと思います。
しかし、少しでも違うなあと違和感を持ち始めてしまうとその組織にいることがしんどくなると思います。

やりたいことがたくさんあっても組織にいると、全て思い通りにいく訳ではないので我慢することも多々ありました。

フリーランスは自分で考えて、決めて、どんどん行動に移すことができます。
そういう点が自分には大きなメリットに感じました。

繋ぎでSALOWINを利用していなかったら、フリーランスという働き方とは出会えていないので、今も友人のサロンで美容師をしていたかもしれませんね。(笑)

また、SALOWINは色々なサロンから色々な美容師さんが集まっています。
特化型の美容師さんもたくさんいるので、気になる技術を提供している美容師さんがいたらすぐに聞くことができます。

スタッフ間の雰囲気もとても良いですし学びになることも多かったので、その点もSALOWINに戻りたいと思ったポイントです。

【限られた予約枠で長期的に売上を作るために】

編集部集客はどのように行っていますか?

島内:実は集客はほとんど行っていなく、 Instagramの投稿も一年以上していないです。

SNS集客の時代になり新規集客について学ぶ人は増えたしできる方も増えたと思います。

しかし、リターン率を上げることや失客を防ぐために学んでいる人は減ってしまったのでは?と感じています。

手段と目的が逆になってきている気がしていて、美容師の本質じゃないなと思っています。

フリーランス美容師はマンツーマンで1人でサロンワークするので、予約が取れるキャパシティが決まっています。

それなら新規のお客様を20人来て5人がリターンするよりは、新規のお客様が5人来て5人リターンしていただく方が僕は理想的だなと思います。

新規のお客様で予約枠が埋まってしまって、顧客様の予約が取れるところがないというのも本末転倒ですからね。

なので僕は、なぜリターンしてくれたのか?、どの技術がささったのか?、または失客してしまった方はなぜ来なくなってしまったのか?というところを常に考えるようにしています。

編集部集客をしていないとのことですが、新規のお客様はどのように獲得されているのですか?

島内:古典的かもしれませんが、紹介がほとんどです。

自分からお客様にご友人紹介してくださいなどは言ったことはないのですが、お客様がカットしに来てくださって、次の日友人にどこで髪切っているの?と聞かれて新宿のシェアサロンだよ、という感じで紹介いただいています。

お客様のスタイルが周りで好評なのも嬉しいですし、実際に友人のスタイルをみてご来店いただけるのは嬉しいですね。

月5人ほどご紹介で新規のお客様がいらっしゃるので、最悪毎月3人くらい失客したとしてもそこまで影響はありません。

なぜ失客してしまったかはすごく考えますけどね。

編集部お客様満足度を高めるために心掛けていることはありますか?

島内:特に新規のお客様は、別のサロンでどこか違うと感じていたから新しく美容師を探し、ご来店いただけていると思います。

カウンセリングをしっかり行うということはもちろんなのですが、その上でなぜこの部分はこうカットするのか、なぜこのようにメニューを勧めるのか、なぜこのスタイリング剤がいいのか、をわかりやすく理論的に伝えるようにしています。

楽しくお話するということも大切ですが、初めてのお客様にまた来て頂けるようにするには技術的に信頼を得ることが1番だと思っています。

【今後の展望】

編集部今後やりたいことはありますか?

島内:メニュー展開としてはあまり増やしていきたいとは思っていません。
理由としてはお客様は何を選んだらいいのかわからないという状態になってしまうので、最低限のメニューをご提供したいと思っています。

トレンドに関しては日々学んでいく必要があるので、SNSなどでみて自分なりに練習してキャッチアップし続けていきたいと思っています。

編集部島内さん、売上に伸び悩まれている美容師さんのコンサルとかって興味ないですか?

島内:少し興味あります。
SNSという点は難しいですが、技術もですが売上を上げる、リピートを上げる、失客を防ぐ、そのための深掘りなど教えられるポイントはたくさんあると思います。

やってみたいですね。

編集部この話、悩んでいる美容師さんのためにも、島内さんの新たなキャリアにもなるかと思うのでぜひ進めましょう!

本日はお忙しい中ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!

島内:こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

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