「今が一番楽しい」SALOWINだからできたお客様満足度の向上

フリーランス美容師

今回取材させて頂いたのはSALOWIN神戸三宮店の【三鼓苑】さん。
元々フリーランス美容師として2年間働いており、2023年6月にオープンしたSALOWIN神戸三宮店のオープニングメンバーとしてSALOWINを利用し始めました。
お客様第一に考えて動く三鼓さんの想いや、今後の展望を伺いました。

お客様の一言で、フリーランス美容師に。

編集部本日はよろしくお願いします。では早速ですが、自己紹介をお願いします。

三鼓:神戸ベルェベル美容専門学校を卒業後、神戸のサロンに入社し、1 年半ほどでスタイリストになりました。そこから三宮の別のシェアサロンでフリーランスとして2年間働き、 今年の6月にSALOWIN神戸三宮店へ移動しました。

編集部フリーランス美容師になろうと思ったきっかけを教えてください。

三鼓:きっかけは2つあります。
1つは、ほとんどの美容師さんが感じてきたことだと思いますが、お昼ご飯が食べれない、帰りの時間が遅い、希望日にお休みが取れないといったところに不満を感じていました。この働き方がずっと続くことを考えると、とても将来が不安でした。

2つ目は、お客様からの声です。
過去、同時に指名のお客様が複数人いらっしゃった時に、一部のメニューを他のスタッフに任せたことがありました。
その時お客様から「担当変えられたのかな?と思っちゃいました!」「指名したのにな…」と言った声を頂き、全部自分が担当出来たら良かったのにと感じました。
この時にマンツーマンで担当できるフリーランス美容師になろう、と決心しました。

編集部実際にフリーランス美容師になられて、お客様の反応はいかがでしたか?

三鼓:「たくさん話したい!」というお客様が多いので、満足度が高くなりました。
同じ時間に1人のお客様しかいないのでカラーの放置時間にもずっとお客様とお話しています。フリーランスにならないと叶わなかったことです。

お客様の満足度を上げたい…そんな中でSALOWINを選んだ理由とは?

編集部フリーランス美容師になって、他のシェアサロンからSALOWINに移動されたと思いますが、理由はありますか?

三鼓:元々SALOWINを利用している美容師さんのInstagramを見ていて、お洒落な内装の店舗に惹かれていました。「神戸にできたら働きたい!」と思っていたところメッセージを頂きすぐに働くことに決めました。

編集部実際にSALOWINに移動してみていかがでしたか?

三鼓:お客様がゆったりと座れる椅子だったり、リラックスして過ごせるフルフラットのシャンプー台など、お客様が喜んでいただける環境が整っていました。
立地やビルの綺麗さもですが、決して安くはない金額をいただいているので、SALOWINであれば高いサービスを提供できると感じました。

編集部SALOWINに移動してからお客様の反応はいかがでしたか?

三鼓:「駅が近いので来やすくなった!」「お店が明るくて良い!」と言われます。
やはりフルフラットのシャンプー台はとても喜んでもらえています。

好きなことを発信する。三鼓さん流、新規集客のコツ

編集部正社員として働いていたときからご自身で集客をされていましたか?

三鼓:正社員時代に担当していたお客様はサロンが集客した新規のお客様と顧客様が中心でした。
元からInstagramの発信は少ししていたのですが、本格的に力を入れ始めたのはフリーランスになってからです。

編集部フリーランス美容師になってから、集客はどのように行っていますか?

三鼓:集客はInstagramだけで行っています。
新規のお客様は全体の20%ほどで、残りの 80%は顧客様になります。
正社員時代からInstagramで発信していましたが、本格的に始めたのはフリーランスになってからです。

編集部Instagramで発信する際のポイントはありますか?

三鼓:ヘアだけでなく、自分が好きなブランドやファッションも載せるようにしています。
以前は集客を頑張ろうと思うあまり、ヘアの投稿ばかりしていました。
しかし、自分のプライベートや好きなものが分かる投稿をした方が自分と似ているお客様が来てくれることを実感出来ました。
同じ趣味を持つお客様とコスメやファッションの話で盛り上がり、新規のお客様でも、友だちのような関係を作ることができ、リターン率に繋がっています。

編集部正社員時代に「やっておいてよかった」と思うことはありますか?

三鼓:サロンを辞めても、お客様と繋がっておくためにInstagramとLINEの交換をしたことです。
サロンを辞めた後、私のInstagramやLINEからメッセージをいただき、予約へつながるお客様もいましたので、予約サイトが使えなくなっても不自由を感じさせないようにできたかなと思っています。

今後の展開と読者へ一言

編集部独立前に不安だったことはありますか?

三鼓:安定した収入と集客ですね。
しかし実際フリーランスになってみると、「あー暇だな…」「ヤバいな…」と感じる日は特にありませんでした。
顧客様がついてきてくれたというのは一番大きかったです。

編集部今後の展望があれば教えてください。

三鼓:「これをしたい!」っていうのは特にありません。今が一番楽しいと感じているので、明日のことを考えながら生きています。
ただもっと美容師を頑張りたい気持ちは強くあります。予約が入っていない日もあるので、さらに集客に力を入れ、1日予約が埋まっている日を増やしていきたいと思っています。

編集部最後に、フリーランスになりたいけど悩んでいる美容師の方に一言お願いします。

三鼓:初めてのことは誰しも不安に感じると思います。しかし、始めてみたら、思っていたより不安に感じることはないと思います。
自分の心とお金の余裕のために、綺麗なサロンで自由に働けることはとても良いことだと思います!

編集部本日はお忙しい中ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

三鼓:こちらこそありがとうございました!よろしくお願いいたします!

サロウィンではフリーランス美容師さんを募集しています。
神戸三宮エリアでも2店舗目の準備中ですので告知まで少々お待ちください。