女性美容師こそ向いている。SALOWINで叶えた自分らしく楽しく働く道

フリーランス美容師

今回取材をさせていただいたのはSALOWIN池袋Suite店の【熊谷 恵里】さん。
女性美容師としての独立は難しいというイメージがガラッと変わったSALOWINでのフリーランス生活。ご自身の変化やお客様からの反応などリアルを伺います。

【女性美容師は独立できないという教え】

編集部本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。

熊谷:SALOWIN池袋Suite店の熊谷恵里と申します。
長野県出身、名古屋の美容専門学校出身です。
新卒で大手の美容室で勤務し、途中1年間はフリーランスのヘアメイクとして働いておりました。
その後前職の先輩のサロンで勤務し、 SALOWINでフリーランスをはじめました。
本日はよろしくお願いします。

編集部フリーランス美容師になったきっかけはありますか?

熊谷:元々独立したいという願望はありませんでした。

私たちの世代は女性は独立できないとずっと言われてきていて、小さい美容室でも大きい美容室でも独立できるのは本当にすごい美容師しかできないんだと思い込んでいました。

しかし、家族の体調が悪くなり、少しでも時間を作って会う時間を増やしたい…そと思うことが増えたのですが、正社員美容師、業務委託美容師の働き方だとなかなか難しいと悩んでいました。

そんなことを考えているタイミングでSALOWINの方からInstagramにDMをいただき、シェアサロン、フリーランス美容師という働き方を知り興味を持ちました。

前社にはとってもお世話になり感謝でいっぱいでしたが、家族の時間を確保するためにSALOWINでフリーランスを始める決意をしました。

編集部不安などはありませんでしたか?

熊谷:もちろんありました。

はじめは半個室のシェアサロン希望でした。
しかし元々の売上や、やっていきたいメニューを加味して個室占有できるSALOWIN Suiteをご提案いただきました。

当時、活動の拠点が浦和だったため、池袋へのエリア移動に加え、固定費も半個室のシェアサロンより高いので正直不安でした。

しかし今ではスパメニューや着付けなど提供できるメニューの幅が広がり、あの時少し不安でもSALOWIN Suiteを選んで良かったなと思っています。

【お客様満足度がリターン率アップへ】

編集部エリア移動での独立でしたが失客や売上の変化はありましたか?

熊谷:売上は複数枠からマンツーマンになったので少し下がりました。
しかし家族の時間のためにサロンワークの時間を減らしても、そこまで返ってくる金額は変わらないのでありがたいです。

失客に関してはあまりなく、逆に前のサロンの時にお子さんが生まれて来れなくなったお客様がInstagramをみて久しぶりに来てくれた!ということもありました。

編集部嬉しいですね。
集客は現在どのように行っていますか?

熊谷:はじめの頃はフリーランスに慣れることで必死で行っておりませんでした。

最近では頭浸浴やヘッドスパなどのリラクゼーションメニューを取り入れて、ミニモとInstagramで発信しています。
エリアなのか、個室だからなのか、お陰様で月のお客様数の10%くらいは新規のお客様を呼べるようになりました。

自分のペースでしっかり仕事ができていてとても楽しいです。
本当に感謝です。

編集部お客様からの反応はいかがですか?

熊谷:リターン率が上がりました。

元々複数枠でサロンワークをしていてお客様は忙しそう、相談しにくいと感じることがあったと言われました。

個室占有になってからお茶しにくる、私と話しにくるといった気持ちでお店に来てくれるようになりました。

リラックスできる、他の人から見られないということもあり、リターン率が上がりっています。

編集部浦和店も使っていただいてますが、どのくらいの頻度で利用されていますか?

熊谷:月に数日ですね。
どうしても浦和じゃないと難しい、足が不自由なお客様や妊婦さん、電車が苦手なお客様を浦和で担当させていただいてます。

SALOWINではメインで使っている店舗と違う都道府県の店舗であればスポット利用することが可能なので、お客様とつながっておける機会をいただけて本当に助かっています。

編集部半個室のシェアサロンと個室占有型シェアサロンのSALOWIN Suiteの両方を経験されていますがいかがですか?

熊谷:はじめは個室占有なのでカーテンがしまっていて、常にみなさん個室内にいる…半個室のシェアサロンの方が全てが共有なので美容師さん同士が話しやすい空間かなと思っていました。

しかしみなさん優しくて、困っていると声をかけてくれますし、お茶したり、店舗の美容師さんみんなでご飯に行ったりもしています。

SALOWINに集まる美容師さんは本気で美容師をやっている方が多い印象ですが、 特にSuiteを利用している美容師さんは、将来に向けて頑張っている美容師さんが多いと思います。

スタッフルームでは、法人化の話や今後の独立開業に向けて今何しているかなどの話をすることが多いので、お互いを高め合えるとても良い関係性だなと感じています。

全員が頼れる、相談できる方なので、心強いですね。 

【今後の展望】

編集部今後の展望は何かありますか?

熊谷:東京と長野の2拠点で美容師をするために色々動いています。

今後は自分らしく生きる、働くということを大事にしていきたいと思っています。
SALOWINでフリーランスをはじめて、自分らしく、楽しく働くことができました。

しかし世の中の女性美容師さんで悩んでいる方ってまだまだたくさんいらっしゃるかと思います。

助けたいというとなんだか大きな話ですが、今後は女性の美容師さんのために働きやすくなるような道を作りたいなと思っています。

編集部とても素敵ですね。
本日はお忙しい中ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

熊谷:こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。