自分のキャリアアップのために。自分を律することができたSALOWINの環境

フリーランス美容師

今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN岡山店の【藤原沙綾】さん。

2024年の6月からSALOWIN岡山店でフリーランス美容師に。
来月11月にご自身のお店を出すことが決まり、着々と美容師としてのキャリアアップをしている藤原さんの働き方を紐解きます。

【自分を律するためにSALOWINへ】

編集部本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。

藤原:SALOWIN岡山店の藤原沙綾です。
6年間新卒のサロンで勤務し、7年目の時にフリーランスとして別のシェアサロンで独立しました。
そのシェアサロンは2年半利用し、今年の6月からSALOWINを利用し始めました。

本日はよろしくお願いします。

編集部元々別のシェアサロンでフリーランスを始めたとのことですが、興味をもったきっかけはありましたか?

藤原:いつかは自分の力だけでやりたいとずっと思っていました。

いきなり自分のお店を持つというのは少し不安もあったので、まずはシェアサロンでフリーランス美容師として独立しました。

以前利用していたシェアサロンは冒頭でもお伝えした通り、2年間利用していました。
お店に不満などもなく人間関係もすごくよかったのですが、だからこそ自分が停滞して動かず、ステップアップできなくなる気がしました。

そんな時にSALOWIN岡山店ができることを知り、これを機に新しい環境に身をおこう!と思い、SALOWINへ移動しました。

編集部11月にご自身のお店を出店されることですが、SALOWINに入るタイミングではすでに決まっていたのですか?

藤原:決まっていませんでした。
6月からSALOWINを利用し始めて、独立のために本格的に動いていこうと思いました。
7月に物件が見つかり、準備を進めることができたのでSALOWINを使い始めてからスムーズに進んでいきました。

独立前であれば、正社員をしながら出店に向けて動くのはかなり大変です。フリーランスの場合、自分で予約を調整することができるので出店の準備を進めることができました。
独立前であればフリーランスの働き方はとてもおすすめです。

【プライベートも仕事も充実した働き方】

編集部フリーランスになって変わった点はありますか?

藤原:3つあります。
1つは金銭面です。
おそらくフリーランスになる方がほとんど期待する点だと思いますが、正社員時代よりも確実に手取りは増えると思います。
独立に向けて資金を貯めることができてよかったです。

2つ目は使いたい薬剤が使える点です。
正社員時代はサロンが薬剤を発注してくれるという点はありがたいですが、使いたい薬剤を自分のためだけに発注することはできません。
フリーランスになって発注できる薬剤の幅が広がったので、お客様に本当にいいものを提供できていると実感しています。

3つ目はマンツーマンで施術できるようになった点です。
正社員時代は掛け持ちで、アシスタントがほとんど施術をするということは多いと思います。
せっかく自分が集客をしてきてくださったお客様に全然関わることができないのは心苦しかったですが、フリーランスになって一人一人のお客様に向き合うことができてよかったです。

しかしマンツーマンだと担当できるお客様の数に限りがあり、予約できないお客様も増えてきました。
SALOWINでは2枠契約してサロンワークしていましたが、さらに多くのお客様を担当するためにはやはり出店したいと思うようになりました。

編集部シェアサロンからシェアサロンの移動ですが、お客様の反応の違いはありましたか?

藤原:半個室という点は同じだったのでお客様も大きな変化を感じずに移動することができました。
強いて言えばSALOWIN岡山店の内装は白基調で明るく可愛いので、内装デザインが好評でした。

編集部嬉しいですね。
集客は今までどのように行ってきましたか?

藤原:正社員時代からInstagramを使って集客を続けてきました。

地域密着型でホットペッパーは利用していなかったので紹介、Instagramのみで集客していました。
力を入れたおかげでInstagram集客がうまくいっていたので、集客に自信がつき独立に踏み切れました。

頑張ってきて本当によかったです。

編集部フリーランスになって働く時間に変化はありましたか?

藤原:正直、フリーランスになってからのほうが働いているのでプライベートの時間は減ったかもしれません。

しかし貯めたお金でネコをお迎えすることができました。
最近はネコと戯れることが1日の癒しになっています。

【今後の展望】

編集部ご自身のお店がもうすぐオープンですがどんなお店にされたいですか?

藤原:長くお客様に愛されるサロンを作りたいと思っています。
特化型のサロンではなく、どんな技術もできるオールマイティなスタッフを集めて、長くお客様と付き合っていきたいなと思います。

ただ大きい店舗にしたい、展開していきたいというのはないので、少ないスタッフ数でプライベートサロンのような規模でやっていきたいと思います。

編集部フリーランスを経て自分のお店を持つということを目標にされている方は多いと思うのですが、何かアドバイスをいただければと思います。

藤原:フリーランス美容師の働き方は時間が自由、還元率がいいので正社員時代より売上が下がっても手取りが上がるというイメージを持って気軽に始められる方が多いと思います。
しかし上手く行ってる方は、その背景で自己集客に力を入れて、日々技術や知識を増やし続けることができる方たちです。

フリーランスになったはいいけど売上があがらず、美容師を全力でやっていない人もみたことがあります。

本気で目指したいのであれば、自己集客をしっかりやることが1番です。
都心は特化型サロンや特化型美容師が多いですが、岡山は都心と比較して美容師数もお客様数も少ないです。

それであればなんでもできるオールラウンダーの方が強いなと思い、私はなんでもお任せくださいという売りにしています。

上手くいかなくても、とにかく行動してみることが1番です!

編集部ためになるアドバイスありがとうございます!
出店前の忙しい時期にありがとうございました!
今後も応援しています!

藤原:こちらこそありがとうございました!
残りわずかですが、これからもよろしくお願いします!

見学予約はこちら