今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN下北沢店の【田島勇樹】さん。
2022年の6月からSALOWIN下北沢店でフリーランス美容師になりフリーランス歴は2年半ほど。
顧客満足度もご自身の満足度も向上したSALOWINでの働き方を紐解きます。
【コロナ禍で悩み、フリーランス美容師に】
編集部:本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。
田島:SALOWIN下北沢店の田島勇樹です。
美容師歴は11年目になり、SALOWINでフリーランスをはじめて2年ほど経過しました。
本日はよろしくお願いします。
編集部:今まではずっと下北沢エリアで働かれてきましたか?
田島:いいえ、新卒のサロンは代官山でした。
そこのサロンでは4年間勤務しましたが、早くデビューしてお客様を担当したい気持ちがあったのでサロンを変える決意をしました。
その後下北沢のサロンで働き始めて無事スタイリストデビューしました。
しかしあまり集客に力を入れていないサロンだったので自己集客でお客様を集めていました。
そんな時にコロナ禍に入り、今後の働き方についてすごく考えるようになりました。
『このままでいいのか?』
『自己集客ならフリーランスになった方がいいのか?』
と悩んでいたタイミングでネットやSNSで情報収集をしていたところ、SALOWINやシェアサロンのことを知りました。
編集部:その中でもSALOWINに決めていただけた理由はありますか?
3つあります。
1つ目は還元率です。
実際に下北沢エリアのシェアサロンや面貸しサロンの情報を集めて比較しましたが、SALOWINが1番良かったです。
2つ目は安心感です。
いきなり倒産するので明日からお店が使えませんということは美容室業界ではよく聞く話だと思います。
SALOWINは店舗展開もしているし、信用もある会社だと感じたのでその面で安心して利用できると感じました。
3つ目は店舗の内装です。
実際に下北沢エリアのシェアサロンや面貸しサロンに見学にいきました。
下北沢エリアが小さめのビルが多いのでしょうがないですが、どこも狭いと感じるところが多かったです。
しかしSALOWINはお店全体が大きいわけではないですが、空間の作り方が工夫されているのか1番広く感じました。
セット面は全席半個室なので施術をする空間は全員同じ広さが保たれています。
お客様が滞在する空間なのでここは1番決め手になったかもしれません。
【フリーランス同士が成長しあえる環境】
編集部:フリーランスになって変わった点はありますか?
田島:2つありますが、1番変わったのは時間の使い方です。
フリーランスは全て自由です。
働きたければ働けますし、休みたければ休むことができます。
なので休みにしていてもお客様から連絡があれば仕事にすることもできますし、予約がキャンセルになったからお休みにすることもできます。
また、フリーランス美容師は決まった営業時間がありません。
正社員時代は自分で集客したお客様でも営業時間外のご予約は受けられないのでお仕事帰りのお客様の予約が取りづらかったです。
フリーランスになって自分のお客様のニーズが高い時間に営業することができるようになってお客様に喜ばれていますし、何より自分も嬉しいです。
2つ目はフリーランスだからなのか、SALOWINだからなのかといったところですが技術の幅が広がりました。
SALOWINは全員が自分で集客していて、本気で美容師をやっている方がほとんどです。
なので色々なサロンから集まった色々な美容師がいます。
今まではサロンで学んだ内容、サロンにある薬剤の中でお客様に技術を提供していましたが、スタッフルームやカラーブースで薬剤や技術に関する情報交換ができるようになり、技術や知識の幅がとても広がりました。
気になることがあれば、周りの美容師さんに質問したら大体みなさん優しいので教えてくれます。
すごく成長できる空間だなと思います。
編集部:プライベートの時間の使い方は何か変わりましたか?
田島:あまり変わらず、仕事ばかりかもしれません。(笑)
できるようになったことで言えば1日お休みをもらって趣味のソロキャンプに行ったり、予約を調整して土日休みの友人と会えるようになったことは嬉しいです。
編集部:嬉しい変化ですね。
フリーランスになってお客様の変化はありましたか?
田島:みなさん喜んでいただいています。
マンツーマンになったことによって最初から最後まで自分だけが担当するので、お客様の満足度が上がりました。
何より別のスタッフが入ることなく、自分だけがお客様に携わっているので自分の満足度も高くなりました。
編集部:オープン席から半個室のセット面になりお客様の反応はいかがでしたか?
田島:メンズのお客様が多いので、半個室で感動!のような反応はないですが、お悩みが打ち明けやすくなったという点で満足いただけているかなと思います。
美容室はやはり女性のお客様が多いので、他のお客様やスタッフの目線を気にされている男性のお客様もいらっしゃいます。
半個室の空間になり、髪の毛に関するお悩みの相談や質問をするお客様が増えたので、安心していただけているのかなと感じています。
【今後の展望】
編集部:今後の展望はありますか?
田島:将来的には自分のお店を持ちたいなと思っています。
2年以内にはと思っているので、それに向けて今後は動いていきたいです。
編集部:お一人のサロンか、スタッフを雇ってなのかは決められていますか?
田島:スタッフを雇って出店したいと思っています。
1人であれば確実にSALOWINでフリーランスを続けていた方がいいので、出店するのであれば複数人でやりたいですね。
なので採用活動もしないといけないですし、空き時間を活用して経営についても学んでいきたいと思います。
後日、SALOWINの開業サポートのALL SHAREのお話も聞いてもいいですか?(笑)
編集部:ぜひぜひ!(笑)
出店に関して応援しておりますね!
本日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
田島:こちらこそありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!