今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN銀座Suite店で活躍されている【徳原 美沙】さん。
スタイリスト1年目でフリーランス美容師の道を選んだ徳原さん。
はじめは集客に苦戦しながらも、試行錯誤し安定した売上を作ることができるようになったそう。
大満足頂いているフリーランス美容師の働き方を紐解きます。
【スタイリスト一年目でフリーランスに】
編集部:本日はよろしくお願いします。では早速自己紹介をお願いします。
徳原:SALOWIN銀座Suite店の徳原 美沙です。
美容師歴は4年目で、SALOWINでフリーランス美容師をはじめて1年になります。
本日はよろしくお願いします。
編集部:早いタイミングでフリーランス美容師になったと思いますが、興味を持たれたきっかけはありましたか?
徳原:正社員サロンで働く中で、あまり自分の時間が取れず、プライベートの時間をもう少し大事にしたいと感じていました。
そんな時に色々調べていたら、『シェアサロン』『フリーランス美容師』という働き方を知り、美容師と自分の時間を両立できることに魅力を感じたので、SALOWINでフリーランス美容師として独立することを決意しました。
編集部:スタイリストデビューしてすぐにフリーランスの道を選ばれたと思いますが、不安はありませんでしたか?
徳原:とっっっても不安でした。(笑)
前のサロン時代からきてくださるお客様や、新規のお客様も来てくださっていたのですが、今よりかなり少なかったです。
編集部:集客はどのようにされてきましたか?
徳原:基本的にはInstagramのみで集客をしていますが、最初はあまり効果がありませんでした。
SALOWINでフリーランスを始めるまでは、バズっている人たちを見様見真似で投稿していたのですが、それでは変化がありませんでした。
投稿を作成することが苦手だったり、Instagramだと系統を揃えることが難しかったり、定まらないことが多く苦戦していました。
ですが、周りの先輩方からアドバイスをもらい、今まで効果的だったジャンルを3つに絞り、ターゲットを決め、試行錯誤を繰り返して考えながら集客をしたところ、どんどん形になっていきました。

【お客様も自分も満足の働き方】
編集部:フリーランス美容師になって、働き方はどう変わりましたか?
徳原:フリーランスの働き方はとても自分に合っていて、正社員の働き方には戻れないかもしれない…と感じています。(笑)
大きく変わった点は3つあります。
1つめは、プライベートと仕事の両立ができること。
2つめは自分のペースで仕事ができること。
3つめはマンツーマンで最初から最後までお客様を自分が担当できるということに幸せを感じています。
正社員時代はアシスタントにお任せする場面が多々ありました。
今ではお客様から、”マンツーマンの方が良い!”と言っていただけているので、お客様も私自身も安心感があると実感しています。
編集部:フリーランス美容師になって大変だと感じたことはありましたか?
徳原:大変だと感じる場面もありますが、自分の頑張り次第で結果がついてくると感じています。
そのために自ら技術の向上のために学んだり、SNSの研究などが常に必要ですが、私は苦に感じないです。
毎日充実していますし、取り組んだことが結果につながると達成感を感じます。
心がけている点でいうと、フリーランス美容師は個人事業主なので全て自己責任になります。
ミスがないように、カウンセリング時にはお客様のことを深く考え、共感することやお客様が嬉しい接客をできるように気をつけています。

【今後の展望】
編集部:今後の展望はありますか?
徳原:今後の展望はあまりしっかりと考えてはいませんが、今来てくださっているお客様のために、新規のお客様がリピートしたいと思ってもらえる様な丁寧な接客と技術の向上をしていきたいです。
お客様のために日々進化していきたいと思っています!
編集部:最後にフリーランス美容師になるか迷っている方に向けて一言お願いします。
徳原:SALOWINは綺麗でお客様も満足な半個室空間、設備も整っているので、初めてフリーランスに挑戦する方にはおすすめです。
まだ年齢が若いから、経験が浅いから挑戦できない方がいるかもしれません。
集客や技術に関しては自分自身が頑張ればなんとかなると思います。
もし不安なことがあれば、本部の方に相談すれば解決すると思うので、まずは挑戦してみるということが大切だと思います。
編集部:今後のご活躍を楽しみにしてます!
本日はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
徳原:こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!