真面目にコツコツお客様と向き合う ー SALOWINで手に入れた働き方

フリーランス美容師

今回取材をさせて頂いたのはSALOWIN天神大名店の【橋田崚平】さん。
美容師の仕事が大好きで、予約状況によっては朝8時から夜10時まで働き、日々お客様と向き合う。
そんな橋田さんは、なぜ美容師になったのか。
そして、なぜフリーランス美容師のキャリアを選択したのか。これまでの歩みを紐解いていきます。

【目指すきっかけをくれた地元の美容師さん】

編集部本日はよろしくお願いします。
では早速ですが、自己紹介をお願いいたします。

橋田:橋田崚平です。
宮崎県小林市出身で、山に囲まれた自然豊かなところで小中高を過ごしました。
その後、福岡ベルエポック美容専門学校を卒業し、就職で20歳の時に東京へ上京しました。

編集部美容師になろうと思ったきっかけはありましたか?

橋田:母が中学校の教師で、母の勤務先と同じ中学校に3年間通っていた為、家でも勉強をさせられていました。
ただあまり勉強が得意ではなく、手に職を付けた方がいいと思い工業高校に進学し建築を学びました。
しかし、実際にやってみるとデスクワークの細かい作業が多く、つまらないと感じてしまい、他に手に職をつけれる仕事がないかと考えるようになりました。

編集部工業高校って校則も厳しく、とても大変なイメージが強いです。

橋田:おっしゃる通りで、とても厳しかったです。
僕は髪の毛が多い事がコンプレックスなのですが、校則が厳しく髪の毛を自由に出来ず、スタイリングに苦労していました。そんな時に地元の美容師さんと出会い、とても理想的なスタイルにしてもらって、感動した事を覚えています。
その時の衝撃から手に職をつけられる『美容師』になろうと決意しました。

また、実は祖母が鹿児島の田舎の方で床屋をしておりまして、この決断を後押ししてくれました。
ちなみに祖母は今89歳になりましたが、現役です!

編集部89歳で現役!かっこいいです!

【美容学校卒業後、上京して美容師デビュー】

編集部卒業後は上京したとのことでしたが、どのようなサロンで働かれていたんですか?

橋田:東京の大田区にあるサロンに新卒で入社しました。地域密着型のサロンで、アシスタント時代から変わらず通っていただいている方が多く、沢山の良いお客様に恵まれました。
サロンも居心地がよく、10年間その美容室で働き、27歳~30歳まで店長の経験もさせていただきました。

編集部長年務められたんですね!
その後九州に戻られたと思うのですが、きっかけは何かありましたか?

橋田:元々30歳になったら九州に帰ろうと決めていました。
実際に30歳になって子供が生まれるタイミングだった事もあり、九州へ戻ることを本格的に考えるようになりました。
長年務めたサロンが福岡に出店するという話もありましたが、コロナの影響で出店まで時間がかかりそうだったので、出店には参加せず九州に戻ることを決断しました。

編集部九州ではどのようなサロンで働かれていたのですか?

橋田:福岡市内でトレンドを売りにしているサロンで1年半ほど働きました。
非常に勉強になる環境だったのですが、地域密着型のサロンで長年働いていたこともあり、働き方や考え方にギャップを感じ始めました。
元々、基本を大事にして幅広い年代に向けて施術していましたが、技術を特化することでお客様の幅が狭まると思い、それなら自分でやりたいものを表現できる環境で働こうと思い、独立を考えるようになりました。

【SALOWINを利用する事になった経緯】

編集部SALOWINはどんなきっかけで知りましたか?

橋田:独立を考えたタイミングでインスタグラム広告経由でSALOWINを知り、実際に見学させていただきました。
その後、他のシェアサロンも色々と見学してまして、比較した結果SALOWINで働くことに決めました。

編集部ありがとうございます!決め手はありましたか?

橋田:理由は色々とありますが、1番は会社としてちゃんとシステム化されていて、安心を感じたのがSALOWINだった点です。他のシェアサロンは案内部分がアナログで、返信も遅く不安を感じました。
また、内装のデザインが自分のお客様に合ってるなと感じたのも理由のひとつです。

編集部フリーランス自体初めてだったかと思いますが、不安はありませんでしたか?

橋田:天神から5駅ほど離れたエリアで働いていたので、お客様がついて来て下さるかという不安はありました。
以前働いていたサロンでは、Instagramでの自己集客をメインで新規集客をしていました。なので集客自体に抵抗はありませんでしたが、エリアを変えても来ていただけるのかはやってみるまでわからないので不安でした。

ただ、エリアを変えても来ていただけたので、今まで顧客様を大事にしてきて本当に良かったなと感じました。

編集部Instagramで集客されているとのことでしたが、月に何名くらい新規で集客出来ていますか?

橋田:独立した当初は20名前後でしたが、現在は毎月50名前後のお客様がInstagram経由で来ていただいてます。
ただ既存顧客様の予約を優先したいので、新規のお客様はある程度抑えながら、集客を行っています。

編集部マンツーマンで毎月50名の集客はすごいですね!
工夫されているポイントがあれば教えてください。

橋田:お客様にとっての分かりやすさを意識しております。
美容師さんのSNSあるあるなのですが、無意識に投稿内容が美容師さんに向けた発信になっている場合が多いなと思います。ですので、自分が発信するときはお客様目線でわかりやすい内容にする事を意識して行っています。

編集部たしかに橋田さんのInstagramって「親近感」があるなと思ってました。

橋田:すごく意識して発信しているので、感じていただけて嬉しいです!

【SALOWIN利用後に感じた変化】

編集部SALOWINで働き始めて、感じた変化について教えてください。

橋田:連続した休みが自由に取れるようになり、家族旅行にも行けるようになりました。
収入も増え、時間を自由に組めるので子供と遊ぶ時間などプライベートの時間もきちんと確保することが出来ています。
この自由さがフリーランス美容師の魅力だなと感じています。

また、お客様に喜んでいただける場面が増えました。
自分次第で良いと思ったことをすぐ実践できるので、お客様の満足度も上がったのかなと思います。

編集部お休みの過ごし方や勤務時間について教えてください。

橋田:お休みは月に8日間は頂き、勤務時間は基本10時-20時で設定しています。ただ、予約の関係から8時にスタートしたり、22時に終わるような日もあるので、日によって変動します。

お休みの日は家族と公園に行ったり、車で遠出したりしています。

【今後の展望について】

編集部今後の展望について教えてください。

橋田:現状不満はありませんが、自分でお店を持つことも考えています。
ただ今の働き方が合っているので、お店を持っても拘束のない自由な働き方をしたいなと思ってます。

あと母が教師なのもあり、自分も教える事が好きなので、美容学校で講師に挑戦もしてみたいなと思っています。

編集部ぜひSALOWINのセミナーの講師としても登壇頂きたいです!

橋田:はい!ぜひお願いします!

編集部最後に利用検討の方へ、一言メッセージをお願いします。

橋田:フリーランス美容師は初めは不安なことがたくさんあると思います。
ただ美容師を全力で続けてきた皆さんなら、応援してくれる方が必ずいます。
今まで努力してきた自分を信じてチャレンジしてみてください。

お客様がお知り合いを紹介してくれたり、本当に嬉しい事がたくさん起こります。
自分の心の声に素直にチャレンジしていくと、まわりの大切な方々や自分にとってもプラスになる現象が不自然と沢山出てきますよ。

皆さんの挑戦を応援しています。

編集部本日は大変貴重なお時間、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

橋田:こちらこそ、ありがとうございました!