“カット専門スタイリストだった葛藤”全ての美容技術でお客様と向き合いたかった

フリーランス美容師のためのシェアサロン SALOWIN フリーランス美容師

今回取材させていただいたのは
SALOWIN渋谷SQUARE店に在籍される【伊東咲紀】さん。

顧客ゼロから3ヶ月で新規集客40人。
Instagramで独自の世界観を発信し、そこに共感したお客様が多く来店。
元々カット専門のスタイリストだった彼女が、フリーランスとして独立した経緯に何があったのか?その歩みを紐解きます。

【カット専属スタイリストではなく、トータルの美容技術でお客様と向き合いたい】

Suga:本日はよろしくお願いします。
早速、自己紹介を簡単にお願いしても宜しいでしょうか。

伊東:はい。平成7年生まれの27歳、美容師7年目です。
元々、銀座で5年働いていて、その後フリーランスになり、最初は表参道、今は渋谷で働いてます。

Suga:元々大きなサロンで働かれていたんですか?

伊東:そうですね!銀座の大きいサロンで新卒から働いていて、独立しました。

Suga:元々大きいサロンから、こういった形で一人で働く環境に移行されてどういった変化がありましたでしょうか?

伊東:一番はそうですねぇ・・・違いというのは、会社に守られている感がなくなる。
色んな意味で自由にはなるんですけれど、そこを自分でしっかりコントロールできるかとか、後は上手く集客できるかとか、、“不安とわくわく”の狭間というか、、交じり合っていますね。

Suga:なるほど。どっちが大きかったんですか?不安とわくわくは。

伊東:あ、でも、わくわくの方が強かったと思います!

Suga:自分でやりたいことがやっぱりあって、独立っていうことを選んだってことですか?

伊東:会社がターゲットとしている客層と、自分が担当したい客層でズレがありまして・・・。そこで、自分が集客したいターゲットを自分で集める為に、独立してやっていこうっていう風に思いました。

Suga:自分がやりたい美容師像みたいなものがあったっていうことなんですかね?

伊東:そうですね。カラーリストとスタイリストっていう、完全分業でやるんですけど、自分にどうしても合わなくて。
私はスタイリストとしてハサミ握ってたんですけど、カラーの楽しさっていうのも徐々に分かってきて。
入社してからは、カラーリストがやってくれているから、全部任せて、すごい綺麗なカラーやってくれるので、満足していたんですけど・・・。
知識が色々増えてくると、自分でもカラーで表現するのがすごい楽しそうだなっていうのがあって、それで両方やりたくなったんです。
それは辞める時も正直に話して、挑戦したい!って言いました。

【独立してわずか3ヶ月で新規集客40人!】

Suga:お客様も沢山いらっしゃったと思いますが、独立にあたって案内とかしたんですか?

伊東:銀座のお客様というのは、土地柄もそうですし、カラーリストのデザインとかをすごい気に入ってたので、ほぼほぼ後任を紹介してきました。
あんまり前社に引きずられずに、自分の色で集客していこうって感じで思って独立しました!

Suga:思い切りましたね!どういう風に打ち出していこうかなーって(独立する前に)イメージされていたんですか?

伊東:いや、打ち出し方とかは全然決めていなかったんですけど。笑

Suga:そうなんですか!?笑

伊東:そうですねぇ・・・一番最初は赤み消しみたいな感じの、グレージュカラー?で押していて。
赤みを消したカラーをして、色落ちとかもすごい自分自身も好きで、それを求めているお客様もたまたま多くて。
フリーランス始めてから三か月後くらいには、新規40人ぐらいでした。

Suga:すごい!三ヶ月で月40人!?

伊東:そこに特化しすぎず、インスタでは自分のライフスタイルもちょくちょく見せながら、“人”で来てくれるお客様もいましたね。

Suga:なるほど!インスタでファンをつけて集客を成功させたっていう感じですね。
なにか、SNS運用をされる上での、勉強もされたんですか?

伊東:そうですね・・・よく数字をリサーチしてとか、エンゲージメントを確認してとか言うんですけど、私そういうの結構苦手で、感覚的なところはあります。(笑)

Suga:そうなんですね!感覚ですか(笑)すごいですね!

伊東:でも、自分の世界観をインスタの中で作るっていうのはすごく重視しています!統一感があることで、私の世界観に共感してくださる方が来てくれます。
(来店する前に)好きなものが同じ方って、すごい提案しやすいし、お客様もそこのツボに当たりやすいと思うので、嬉しいと思うんです。
なので、その世界観みたいのものは意識しました!

Suga:なるほど。世界観の統一、、、自身のブランド形成として欠かせい部分ですね!

【時間の使い方が多様に変化していった】

Suga:時間の使い方が結構変わってきたと思うんですけども、ECサイトでもアクセサリーを販売されているんですか?

伊東:元々アクセサリーが好きだったんです。普通に趣味程度に集めるぐらいで。
コロナで休業になった時に、一か月間を使って何かしなきゃ!っていう思いから始めたのが、ECサイトの物販っていう感じでした。
さっき、インスタグラムの世界観っていうのがあったんですけど、ただの一美容師じゃ、何も特徴が無いというか。

Suga:あぁ−!なるほど!そこの世界観も意識されてたんですね。

伊東:私的には、トータルなヘアも出来て、後はアクセサリーとか、ちょっとのアイテムがあることで、よりその世界観を強められるというので、一つのブランディングとして取り入れました。

Suga:相性良さそうですよね、アクセサリー!

伊東:そうですね。海外輸入して、セレクトショップの形で運営してます。それに、撮影とかでもアクセサリーって使えますよね。
アクセサリーがあることで、より雰囲気が際立ったりとか、部屋が可愛く見えたりとかすると思うので、そこでコラボしたり。
それが例えばお客様が気になって、「欲しいな!」って言われた時に、手に入らないと悲しいと思うので、「うちで扱っていますよ!」という形で渡せればいいかなと。
しかもそんなに高価じゃないもので、手軽に入手しやすいので、始めました。

Suga:いいですね!そういうのも、元々いたサロンでは絶対できないでしょうし。なんか自分色が出せて、素敵ですね!

【SALOWINの働く環境について】

Suga:SALOWINの働く環境はどうですか?

伊東:めっちゃいいですね。(笑)
イメージしてたフリーランス美容師って、なんかもっと冷たいっていうか、一人で頑張らなきゃ!なんとかしなきゃ!って思って入ったんですけど、、、、
なんかめっちゃみんな、いい人や!って思ってます。(笑)

Suga:そうなんですね!そんなに他の方と距離近いんですね!

伊東:本当に皆あったかいなぁって思うので、こういうシェアサロンがもっと増えたらいいのに!って思いますね!

Suga:(他の人に)勧めたくなる程に良い環境って中々ないですよね!他のスタイリストとの関わりは結構あるんですか?

伊東:みんな自然に技術の話をしたりとか、SNSの集客の話、あとはプライベートの話も。他愛も無い会話も全然あって。
ある意味上下関係がないので、いい距離感でもありますね!

Suga:確かに!立場なんて同じですものね。

伊東:(歳が)上の人も下の人も関係なく、最初は敬語で丁寧にコミュニケーションを取ってくれますし、本当にいい関係なんですよね。
あとはやっぱり、何かに特化してるフリーランス美容師って多いんで、“カラー特化”の方が、“縮毛矯正特化”されている人に、お客さん紹介するとか、全然あって。
「あのー、僕ここできないんで!」みたいな。そういうのとか、めちゃくちゃいいなって思います。

Suga:そういうこともあるんですね!なんか全然一人じゃないですね!

伊東:そうなんです!本当一人でやってる感覚というのは、ゼロですね!

Suga:伊東さんにとってSALOWINという場所は、どういう場所ですか?

伊東:「自分の新しい道を作れる」というか、「やりたいことが実現できる場所!」ですかね。
こういう環境に身を置いているからこそ、今まで見えなかった自分の潜在能力に気がつくきっかけになると思います。
新しい自分を発見できるなと。
あとは他のフリーランス美容師を見ることによって刺激を受けて、「あ、なんかこれ、この二人がコラボしたら、めっちゃ面白いことできるんじゃないか!」とか、そういうきっかけになれる場所、出会いの場所でもあったりすると思うんですよね。

Suga:なるほど、そういうシナジーが生まれやすい場所なんですね!

伊東:そうですね、うん。刺激が多いと思います。
やっぱりみんな必死なんですよね!お客様を満足させるために。
一番向き合ってるんだと思います!

Suga:それって、めっちゃスゴイことじゃないですか?
だってフリーランスだから、関係ないじゃないですか!自分のことをやればいいだけで。
でも、それが何となく熱量が融合して。そういう場所ってなかなかシェアサロンで少ないんじゃないですかね。

伊東:そうですね。他のスタイリストと話してると、ここ(SALOWIN)って、何かの技術を他の人に聞いたら、“win‐winな関係”で、私も与えなきゃ!って思うんですよね。
だからこそ、自分も頑張るし、自分が頑張って成果出たら、それと対等に話せる人と情報交換して。一人一人が経営者みたいな感覚なので。
そこで高めあえるんじゃないかなって思いますね。本当に、前しか見てないです。

Suga:意識高い人たちが合わさると、可能性しかないですね!シェアサロンの新しい形ですね!
伊東さんのこれからの活躍も楽しみです。応援しております!本日は貴重なお時間をありがとうございました!

伊東:こちらこそありがとうございました。

【ライター紹介】

菅原 祥(Suga) 美容師兼webライター

“美容”に特化した記事を多く執筆。
言語化で美容業界に豊かな風を吹かす人です。