活躍の場は限定せずにどんどんチャレンジしていきたい|フリーランス美容師Harukaインタビュー

フリーランス美容師


SALOWINで働くフリーランス美容師の想いや、考え、1日の過ごし方まで赤裸々に語ってもらうコーナー。

第三回はSALOWIN LINKSの【Haruka】さんです。

大手美容室を4年目で退社。まだ売上が低いところからフリーランス美容師をスタートし、1年ほどで売上100万スタイリストにまで成長した女性フリーランス美容師にインタビューしてきました!

美容師を目指したきっかけはヘアメイク

中山:Harukaさん本日はよろしくお願い致します!早速ですが、自己紹介をお願い致します!

Haruka:はい!1995年生まれ富山県出身、資生堂美容学園卒業後、SHIMA青山店に就業し、今はフリーランス美容師として働いています。韓国人風ヘアを得意としています!

中山:丁寧にありがとうございます。美容師を目指したきっかけなどあれば教えて下さい!

Haruka:はじめは、メイクや美容が好きで、趣味の延長でヘアメイクさんいう職業に興味を持ち始めたのがきっかけです。田舎に住んでいたこともあり、雑誌などのヘアメイクの仕事が富山にはあまりなく、上京すれば少しでもその職業に近づけるかなと思い、高校卒業後ヘアメイクさんを目指して東京にある学校に進学しました。

その後、美容学校の先生にヘアメイクさんになるには1度美容師を経てからの方がいいのではないかと言われ、雑誌のヘアメイクとしても活躍する美容師が多数所属している美容室に就職しました。

中山:そうだったんですね。最初ヘアメイクを目指したのは僕も知らなかったです。今でもいつかはヘアメイクさんになりたいなと思っているのですか?

Haruka:美容師をしていくうちに、指名して頂けるお客様が増え、美容師という仕事が楽しくなり、ヘアメイクをしたいという気持ちよりも美容師を続けたいという気持ちの方が強くなりましたね。もちろん、ヘアメイクの仕事もさせて頂ける機会があるのですが、あくまでもベースは美容師として在りたいと思っています!

中山:ではヘアメイクもしつつ美容師としても在り続けたいということですね!

Haruka:せっかくフリーランス美容師として働いているので、お仕事がいただけるのであれば、活躍の場は限定せずにどんどんチャレンジしていきたいですね!

フリーランス美容師になって視野が広がった

中山:まだ24歳という若さなのに色々考えていらっしゃるのですね。尊敬します!やはり活躍の場を広げていきたいという気持ちもあり、フリーランス美容師としての働き方を選んだのでしょうか?

Haruka:そうですね。時間は平等に与えられているものなので、その時間をできる限り仕事含め、自分の時間に使いたいなと思ってフリーランス美容師に転向しました。正直、フリーランス美容師になった時はまだそんなに売上は高くなかったですけどね(笑)

中山:なんだか深いですね(笑)売上が低い時にフリーランス美容師になるのは怖くなかったですか?

Haruka:フリーランス美容師であってもそうでなくても売上を上げていかなければいけないことには変わりないので、怖さというのはなく、売上を上げていこうという気持ちしかなかったですね。

中山:とてもポジティブな考え方ですね!素敵だと思います。フリーランス美容師になってからのアクションとしてそれまでと変わったことなどはありますか?

Haruka:今までは会社の中でしか得ようとしてなかった情報や知識が、他のフリーランス美容師さんと話したり、他のサロンの美容師さんからもたくさん勉強することが増え、美容師としての視野が広がりました。例えば、私が使っているトリートメントは美容師さんが集まって作っているトリートメントで、自分が使ってみて本当にいいと思ったものだけを扱っていますね。

Harukaさんオススメの水素トリートメント

中山:ではフリーランス美容師になって視野が広がった結果、自分が本当に納得ができる商材にも出会えたということですね。視野を広げるために他に取り組んでいることはありますか?

Haruka:私は韓国ヘアをウリにしているのもあり、月に1度は現地にいくようにして、トレンドや、女の子が好きそうな美容情報などを常にアップデートするように心がけてます!インスタなどのSNSでもたくさん情報を得る事ができるので、常にチェックするようにしています。

中山:毎月韓国まで行くんですか?それは凄いですね、、、

Haruka:そうですね!なるべく毎月行くようにしています。他にも最近だとハワイ、福岡や京都にもいきましたよ!後は家族に頻繁に会えるように地元の富山にも帰ります!

韓国オススメのスポットなどもインスタグラムで紹介

中山:とても充実していて羨ましいです(笑)それ以外に何か時間を費やす趣味などもあるんですか?

Haruka:うーん。仕事ですね(笑)今は仕事している時間がとても楽しいので、旅行で時間を割く分、それ以外の時間は仕事している時間が多いですね!

中山:オンオフがはっきりとしていて、とてもいいですね!

Haruka:ありがとうございます!そういってもらえて嬉しいです!

休憩時間などを使って近くのカフェでランチすることも多いそう。こちらはホットサンドがオススメ。

より多くのお客様に、より多くの媒体を使って

中山:多くのシェアサロンがある中で今SALOWIN LINKSというサービスの提携サロンで働いてくれているHarukaさんですが、正直決め手はどこだったんでしょうか?

Haruka:自分の働きたいエリア、お店の雰囲気、HPB(ホットペッパービュティー)の掲載有無ですかね!後は正直還元率も大事ですね(笑)

中山:あまりHPBの掲載有無がお店選びで大事にしてるフリーランス美容師は少ないかなとも思うのですが、そこを重要視したポイントはどこでしょうか?

Haruka:予約の時にインスタのDMからは恥ずかしく、HPBから予約ができるのは嬉しいという声を多くいただいていたからですかね。美容室を探す時に今まではインスタがほとんどだと思ってたのですが、HPBで美容室を探すお客様も多くいることを知りました。より多くのお客様に目が届くようにブログなども使って発信できています。それもあってか、売上もHPB掲載前に比べると一気に上がりました!

中山:確かに、HPBからご予約されるお客様は多いですよね。ポイントも貯まったりとお客様メリットがとてもある媒体ですもんね!今働いてみてのギャップや思ったのと違う!みたいな事があれば教えて欲しいです!

Haruka:元々内装はおしゃれでいいなと思っていたんですが、バーカウンターみたいになっていて飲み物がとても充実していたり、お客様の写真を撮らせて頂く時にとても映えるのでありがたいです(笑)男性ばかりのサロンで馴染めるか不安だったのですが、皆さんとても和やかな方達で親しみやすくそんな不安は今では一切ないですね!

中山:SALOWIN LINKSのサービスが既存のサロン様に出店させていただいているからこそのお話ですね!僕も今のサロン様で楽しそうに仕事している話が聞けてとても安心しました!これからも直営店舗と同じようにサポートをさせて頂ければと思います!最後に今イチオシのスタイル紹介と、今後の目標などあれば教えてください!

Haruka:そうですね、私は韓国風レイヤーカット×艶透明感カラー×プレミアム水素トリートメントです!『オンナにモテるオンナになれるヘア』をテーマにヘア作りしてます!

目標は、今は決めていないのですが、目の前にある仕事を必死にやって、自分を支持してくれる人をどんどん増やして行きたいです!

中山:素敵なスタイルと目標ありがとうございます!本日はお忙しい中お時間頂きありがとうございます! 

Haruka:こちらこそありがとうございました!

SALOWIN利用希望の方はこちら

SALOWIN社長阿部

直営店舗である個室型シェアサロン「SALOWIN」と全国の美容室様と提携し1席をシェアサロンとしてご利用できる「SALOWIN LINKS」の2つのサービスをご提供しています。

  • SALOWIN直営店舗:原宿・表参道・池袋(利用料:固定費5万円+売上20%)
  • SALOWIN LINKS:全国の美容室(利用料:固定費ゼロ+売上30%)

詳しいお問合せは以下よりご連絡をお願いします。

また、オーナー様向けプランとして、空いている席を当社にお貸出し頂くことで、当社登録のフリーランス美容師が席を使用し収益させるプランもご用意しております。

オーナー様向けプランの詳しいお問合せは以下よりご連絡をお願いします。